80 posts categorized "香川県三豊市詫間町"

連日の美しい日の出。

5月2日・火曜日。
前日に続き夜明け前は快晴。
どんな日の出を見られるのか期待が高まります。

20170502a

日の出ポイントはどこか?
前日とどれくらい違うのか?

20170502b

ここかあ~。
山頂の木立の合間を通して太陽が見えてきました。

20170502c

20170502d

今日の好日。

20170502e

| | Comments (0) | TrackBack (0)

放生祭。

4月29日・土曜日、昭和の日。

洲本のホテルで目覚めました。
朝食バイキングのレストランてらの眺め。

20170429a

滞在した部屋の窓から洲本城が小さく見えます。

20170429b

昔あの麓の裁判所でお仕事したことありました。

チェックアウトして海岸を眺めました。

20170429c

20170429d

20170429e

大阪湾に面したこの淡路島の街の初夏の朝はとても平和です。
泊まったホテルは安くて助かりました。ロケーションは海に近いし町場にも近いし最高なのですけどそろそろ建物の更新か全面リニューアルが必要でしょう。

出発して高速道路に乗れば帰宅するのに時間を要しませんでした。

帰宅したその午後。
地元自治会のお役目で浪打八幡神社の放生祭に参加させていただきました。1400年も続く神社というので平安時代の担ぎ手の装束になりました。
神輿のような箱を大人4人がかりで本殿のある山上からおろせばいいのかと考えていましたら無事おろしたところに巫女さんと思われる女性が乗り込んできましてビックリ。そしてそれを担ぐことになってさらにビックリ。きいてないよ~とはこのことでありまして、それでもなんとか無事にお役目おえました。
なんか担ぐほうも年齢制限してほしいよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

彼岸墓参。

3月20日・月曜日、春分の日。
春分の日の日の出を見たかったのに、春眠暁を覚えず、でした。
お彼岸の墓参。先祖の墓前にぬかづきました。

20170320

| | Comments (0) | TrackBack (0)

洗車。

3月19日・日曜日。
すりガラスを通したような朝日を見ました。

20170319a

20170319b

20170319c

20170319d

20170319e

天気も良くなりそうだし暖かくなる予報です。
気分がいいので洗車しました。
業務のため観音寺に出勤。

20170319

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日の出。

3月17日・金曜日。
きれいな朝焼けを見ることができました。

20170317a

20170317b

お仕事は終日観音寺。
自宅から海の見えるのどかな道を通って出勤します。
職住近接は有難い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月が替わりました-太陽を追いかけて。

3月1日・水曜日。
3月になりました。
目覚めたらうす曇り。
東の空から昇る陽は、おそらくあのあたり、と見当をつけるような空でした。

20170301

午後、高松から観音寺に移動したらちょうど夕日でした。しかも進む道の真正面に美しい夕日が。

20170301_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

頼んでよかった、「君の名は」サントラLP。

2月22日・水曜日、が発売日として予告された完全生産限定盤(!)です。
ネットで、そろそろ予約しようかな、とアクセスしましたら、
注文不可
つまり予約数に達したため予約できない、と表示されてしまいました。
焦るわ~。
地元盤処さんにお願いしていましたら、発売日前日に入荷しまして(発売日に備えての通常の流れです。)その日のうちにいただきに参りました。
どうだ~、というのが狩猟民族が収穫を誇るような気分でありまして、それが新鮮なうちに食らおうか、とまでいかないのが、いまどき新品レコードの実情ではあります。(あ、私だけの事情でしょうか。)

20170222a20170222b

日の出ポイントは象頭山頂上のアンテナのあたりに差し掛かりました。

20170222a_2

20170222b_2

20170222c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三市めぐり。

2月20日・月曜日。

日の出ポイントが象頭山をドンドンかけのぼっています。

20170220a

20170220b

午前は高松オフィスで業務。
午後は高松家庭裁判所でのお仕事と引き続いて高松地方裁判所での管財人協議会。
夕刻から観音寺オフィスで業務。
夜間は三豊の自宅で業務。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

麵屋 秀。

2月19日・日曜日。
昼ご飯どうしよう、と考えいたら、町内にできていたラーメン店に行こうか、と提案しました。
娘たちを連れて初の入店。

20170219a

ちょうど最後くらいに座れました。私たちの後には待ち人ができています。

鶏の唐揚げ。

20170219b

鉄板焼き餃子。アツアツ。

20170219c

私はワンタン入りラーメン。濃厚スープがおいしい。麺はやや硬めの細い縮れ気味。ラーメンは最近ディープでジャズみたいに語る人がいるでしょうから地雷を踏まないように記事はあっさり目にします。

20170219d

お客さんでにぎわっていました。それらしいラーメン店は近所に見かけなかったので助かりますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜明け。

2月13日・月曜日。
新しい週が始まりました。
快晴、東の空にきれいな陽が昇りました。

20170213a

20170213b

日の出ポイントが自宅から見える象頭山の右肩にかかってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧