24 posts categorized "温暖化"

暑い7月も終わり、今治出張-35℃の日常。

7月も終わり。
久しぶりに日の出を見ました。
見た、というより、すりガラス越しに眺めたような日の出。

20170731a

あまりの高温と湿度にいつの間にか四国も亜熱帯の仲間入りを果たしてと思われます。
だって、エアコンかけていない部屋では書類が水分を含んだようにヘナヘナになってしまいます。

朝から今治を目指しました。
暑い空気を切り裂くように疾走して観音寺まで戻りました。
さらに東進して高松まで。その途中に見たのは車外気温計の38℃の表示。

20170731b

ここのところ35℃の表示が珍しくなくなっています。しかも湿度は高い。
明日から8月。残暑とはいえどうなることか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春が来た。

12月22日・木曜日。
朝、窓の外の空気に触れたら、
あれ?生暖かい!
まるで春が来たような。

昨夜は、また、日付をまたいで、だけど高速道路で、帰宅したもので、朝もやや疲れが残ってのんびりモード。
午前の観音寺の法廷から高松に向かいました。
車載気温系は、20.0℃。
南からの風のせい、ということは、早すぎる春一番のごとし。
そういえば、今週は月曜日から暖かく高松オフィスにいついている野良猫が春の猫歌を奏でてうるさいことこのうえなしでした。今日も野鳥のさえずりが自宅で聞こえて、春と勘違いしているに違いない、です。

とはいえ、観音寺から高松に移動する高速から見える里山の色は1週間前の風景からさらに色づいた紅葉となっていました。

20161222a

20161222b

冬至を過ぎて紅葉が讃岐平野で盛りというのはなんとも妙です。冬至の昨日は、(大好きな)宮古島で28℃との報道もありました。ハワイより暖かい。

なんか変ですねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月半ばに夏の再来とキンモクセイ。

10月17日・月曜日にお仕事で西の方へ。
暑い、です。
三豊観音寺の田園地帯でも車外気温計は26℃。
駐車するにも窓をすかしておいたらまるで夏のようです。
そんな暑い日にスーツ・フル装備で裁判所に5時間罐詰は消耗しました。
観音寺オフィスに移動しても仕事続けるのを放棄して帰宅。

実家の老母の様子を見に行きましたら庭のキンモクセイが芳香を発散していました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

彼岸過ぎの真夏日。

9月27日・火曜日。
お仕事は丸亀いったり三豊いったり高松いったり、とグルグルした日。
しかも旧の国道11号に高速道路それに浜街道と乗った道路もバリエーションの広い日でした。
そんな車載気温計は31℃。
これこの間お彼岸だったのに。
おまけに日差しがジリジリ焼け付いて太陽の角度まで夏のままかと思うような日でありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亜熱帯の夜。

8月8日・月曜日。

予報どおりの暑い日。
予報どおり、と涼しく言っても、耐え難い暑さ。

午前の観音寺のお仕事のあと高松に移動するともう昼過ぎ。
車載気温計は高松の旧市街あたりで
38.5℃
を表示。

日はとっくに暮れて午後9時ころになって外に出たら、生暖かい空気でその中を泳ぐような感覚。
まるで亜熱帯の夜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とるね~ど~。

7月7日・木曜日。気がつけば、
七夕。
七夕は雨に降られるものと思っていましたら、今年は、こんなに晴れた、しかも暑い日に。

朝から観音寺・丸亀・高松・そして三豊、と日本一狭い香川県内をぐるぐる巻きに走り回って、
とるね~ど~!
と言いたくなるような走り回り。

ただ日中は、とんでもない暑さ。
高温注意情報が6日目、とラジオがつぶやいていました。
気温は、前日の6日には午前8時に30℃(車載気温計)。
今日は燧灘沿いに西に向かっていたせいか、午前9時ころで28℃(車載気温計)程度。
それでも、暑い。

梅雨の中休み、のはずが、梅雨がこのまま、
フェイド・アウト
でもしないか、と思う今日であります。

午後10時過ぎにお仕事を終えて気温は29℃(車載気温計)前後。

なるようにしか、ならん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぬるい空気。

7月4日・月曜日。
高松でのお仕事の合間、市内を車で走行。
午後2時台で、中央通りは36℃(車載気温計)でした。
梅雨の中休みのはずがとにかく暑い、です。
戸外に出れば空気はぬるいし、日差しは厳しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本当の猛暑日。

7月3日・日曜日。
これは、梅雨の中休みか?
昨日から真夏の日差しが照り付けています。
今日もあれこれと走り回っておりましたら、ニュースでは、高松で、

35.5℃

の、本当の猛暑日。
まだ7月の初めです。

あ、そういえば、今年ようやくの台風第1号が発生した、ともニュースが言ってました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

車上猛暑日、西に東に。

7月2日・土曜日。
観音寺オフィスの半ドンの日です。
午前は観音寺オフィスで執務。
午後は東讃地方の現地でのお仕事でした。
高速道路移動中、車載気温計は、

35.5℃

を表示。
車載気温計は気象庁の(おそらく)百葉箱(まだあるのか?)か基準となる計測方法があるのでしょうが、その温度より高めです。
それでも、
暑い。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

32℃。

5月23日・月曜日。
高松市内を東に向いて走行中に車外気温計が
30.0℃
を表示。
今年・初だね、と思っておりましたら、
今度はオフィスに戻る途中に、
32.0℃(!)
5月にしては、やはり、暑いです。
急に暑くなったために体がだるく感じるという、この感触は、人生・初、のような記憶が。
これはトシでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)