1,188 posts categorized "仕事"

半ドンが全ドン。

9月9日・土曜日。
半ドンの日です。
朝から高松に出勤。正午まであと半時間ほどで移動しました。観音寺まで。
観音寺で午後過ごしました。
その後再度高松へ。御来客応対二件その他でして高松を去る時には日没あたり。
ただ忘れ物で再度の観音寺へ。
気が付いたら帰宅すると家族はみんな夕食をとったあと。なんか、いつもの平日のペースと変わらない土曜日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高松に行かない日。

9月8日・金曜日。

午前は丸亀の裁判所。
午後も丸亀の裁判所。
その後は観音寺オフィス。
高松に行かない日になりました。
が、
観音寺に張り付くパターンと違い、さほど遠くなくても丸亀の行き来したので動きのあった日に感じました。

ちょうど、法曹資格を有する男女の不倫が話題で持ち切りになった日でした。
57期と新65期かあ~、と
法曹期別名簿とネット情報を照らし合わせて見てしまいました。

なんだか佐良直美さんの歌を思い浮かべるのは昭和の人間のせいでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今治、アーケード。

9月6日・水曜日。
業務で今治に行きました。いま加計学園、安部首相などで何かと話題の街です。ところであのテレビでよく見る獣医学部の工事中の建物はどこにあるのでしょうか?
市議会で意見聴取らしき手続きが行われている日と知りなおさら気になりました。

それはさておき気の張る業務は終了。
少々の時間、街を散策することにしました。
いわゆる中央商店街らしきアーケード街を訪ねましたところが、

20170906a

20170906b

20170906c

20170906d

20170906e

20170906f

人が、いません。
平日の昼間とはいえ、これは一体。
調べたら今治市の人口は現在約15万人とのこと。道路を見ると車はある程度走っています。
いったいこの市に住む住民の方々はどこで買い物をし、どこで食べて、どこで飲んでいるんだろうか?そんな疑問が自然と沸き上がりました。

思い返せば平成7年ころ、司法修習の実務修習中に、予讃線沿線の見分を広めようと電車の旅をしたときには今治市はさすが都会だ、との印象がありました。さきほどのアーケードはもちろん、裁判所側に出たところの角には大きなデパートがあり買い物客でにぎわっていました。お買い物するおばさんたちが入り口脇の椅子に並んでかけていた場面が記憶にあります。
あれから22年。そのデパートもいつしか撤去されて跡地の敷地は更地のまま今に至っています。

高速道路のインターに向かう途中には人が集中するような施設もさして見当たらず。
香川県のアーケード街でシャッター通りと言われている場所とはまた趣きの違う不思議な感覚になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高松に行かない日。

9月5日・火曜日。
朝から観音寺オフィスでの業務。
オフィスと裁判所とを行き来して日が暮れました。あと検察庁も。
午後9時前にはあがれました。

終始観音寺にいた日になりました。丸亀にも行かず。特に高松まで往復しないため体力も気分もずいぶんと落ち着いた感覚になれます。こんなフラットな日もいいですね。

観音寺の裁判所のすぐとなりの木造民家が取り壊し作業の真っ最中。
近くを通りかかると木造の香り、木の香りが強烈に漂っていました。

20170905

| | Comments (0) | TrackBack (0)

四市旅。

9月4日・月曜日。
農作業と保護者活動の週末が明けたらまた仕事。
朝から高松に出勤しました。
夏の猛暑が少しでも和らぎオフィスの二階での作業にとりかかりましたら、エアコンのスイッチ入れた途端にブレーカーが、飛びました。あきらめて自然風のもとで作業。
午後は丸亀の裁判所へ。
その後、三豊へ。
そして夕刻には観音寺へ。
すべてを終えたらもう10時ころ。
帰宅途中に水を汲みました。

20170904

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松山出張。

8月25日・金曜日。
松山に出張です。

20170825

ネットは便利なものでして、先日ふらりと尋ねた高知・須崎の裁判所までの自宅からの距離と、松山の裁判所までの距離とはほぼ同じであることがわかりました。
海沿いを走るのと山越えするのとでは心理的に違いますけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1週間ぶりの高松。

8月18日・金曜日。
業務を再開したと思うともう週末です。
朝は三豊の自宅で。
その後観音寺のオフィスと法廷へ。
午後は高松オフィスへ。前回来たのは11日・金祝でしたから1週間ぶり。
真夏の高松は暑いし、高松まつり直前は「一合まいた」で暑さに拍車がかかるし、なので、そのおまつりが終わったあとの静けさには助かります。暑さは相変わらずですが。
夜は観音寺へ。
あがりは8時ころ。スーパーで買い物して一日終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お盆休み明け。

8月17日・木曜日。
事務所はお盆休み明けです。業務再開。
私はといいますと、世間一般がお休みモードのときに仕事するのが一種快感でクセになりそうです。
裁判所などお役所に行く用はないので服はお休みモードで短パンにポロシャツ。
午前8時から観音寺オフィスへ。
私の「夏休みの宿題」の追い込みです。
目鼻がついたので日没前にはあがり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝の墓参、そして仕事。

8月16日・水曜日。
ご先祖様が自宅の仏壇からお墓に戻るらしいです。
ですから午前7時に墓参しました。

20170816

その後観音寺オフィスへ。

上りは午後9時。

弟は帰っていきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつもと変わらない。

8月15日・火曜日。終戦の日。
まさにお盆。ですが、朝から現地調査。
その後観音寺オフィスで業務。
終わったら午後8時半でした。
いつもと変わらん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧