475 posts categorized "子ども"

参観多忙の週末。

11月18日・土曜日。
事務所はお休みです。
しかし、子どもたちの参観行事が重なります。子ども三人分ですから。
二人の子供たちは授業参観。
もう一人の子どもは音楽の発表会。「自宅はなれの音楽堂」ことマリンウェーブに出かけました。はなれなのに車で。(次に予定する休日出勤業務に備えて。)
急逝された市長さんの黙祷で始まり厳かな気持ちで生徒さんたちの合唱と演奏を楽しみました。音楽ホールは体育館より音響配慮ですから音がスムースに流れてきます。
学校での音楽会を参観できなかった償いができました。よかった、よかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

瀬戸内の高波に朝から慌てる。

10月30日・月曜日。

朝、出勤の準備をしていましたから、すでに通学のためにJRの駅にいるはずの子供から電話がありました。JRが運転を見合わせているとのこと。ネットで調べましたら、高波の影響で運転を見合わせているとのこと。台風18号で防波堤が壊れて修理した箇所の周辺で高波が線路まで迫っているのだと理解しました。
出勤準備を急いで車に飛び乗り駅まで迎えに行きました。子供は二人。
代行バスも出動しているようですが乗客の多さに乗り切れない状況だそうです。
さて浜街道を走りだしましたら間もなく、問題の防波堤まで届かないうちに大渋滞。これではいかん、と踵を返して高速道路に乗りました。
善通寺インターでおりたら今度は国道11号が丸亀まで渋滞気味。
なんとか送り届けました。

おかげで私も少々遅刻。
終日高松での業務でした。
今日はもうないと思っていた観音寺の業務も突如発生してやはり西に走ったのでありました。

関東のほうでは木枯らしが吹いたといいますが香川も寒さを感じました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鉄道不通。

9月19日・火曜日。
平日が始まりました。

ところが、台風18号のためJR予讃線の多度津駅・詫間駅間が不通!
詫間・海岸寺間の護岸が120メートルにわたって線路側に倒れてしまったそうです。復旧の見通しは不明。

子供たちを学校に車で送り届けることにしました。
詫間駅まで行きますと大型バスが列をなしています。

20170919a

20170919b

詫間・海岸寺間で工事現場を目撃。

20170919c

丸亀まで送り届けました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファンタスティックな運動会。

9月18日・月曜日、敬老の日。

台風が去りました。
後片付けをする間もなく延期された小学校の運動会です。
台風一過のとおりの青空です。

20170918a

三連休の最終日のところ、連休初日は徳島の秘境の温泉と高知の太平洋へ。二日目は台風に振り回されて、日常生活から遠く離れたところばかりにいたようです。最後にやってきた子供の運動会もなにかこの世のものでないような感覚に襲われます。

自分の子供たちが小学校の運動会で競技して演技してを見続けて今回でかれこれ14回目。一番上の子供が平成16年(2004年)に一年生になってから今日までのこと。いよいよ最後の運動会となりました。
そう思うと夢のごとし幻のごとし。

運動会も終わりました。
片付けもこれが最後。
生徒、先生、保護者が人海戦術で片付けをするのにたいていテントの片付けに関わって、解体する方法も慣れてきまして、重い部材をプールの建物にあります倉庫に二往復くらい運んで周囲をふと見たらすべてがほぼ片付いているのが常でした。ただ万国旗は手間がかかるようで。今回もそのとおりでした。

20170918b

いろいろな思いを込めて立ち去ったこの日の小学校でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jアラート!北海道で!・・・修学旅行から無事帰宅。

9月15日・金曜日。
朝のニュースが始まったばかりのこと。突如、

Jアラート

が発報されたのでした。テレビ上ですが。
北朝鮮から飛翔体が発射されたもよう。
と切迫したようにアナウンスされています。

どこだろう?

と呑気に画面を見ていましたら、
北海道をはじめとして東北地方その他の地域の名前が挙がっています。
不謹慎ながら、やや遠いので、
あっちか~。
とほっとした次の瞬間、

あ~、子供がいま北海道にいる~!

と気づいたのでありました。
何事もなかろう、と無理にでもタカをくくりたくなる瞬間でありました。
しばらくして北海道の東方はるか2000キロ先に着水との情報に胸をなでおろしました。

まさか、と思うことが現実になることもありますから。
自分の家族が実際に何らかも形にせよ関わるかもしれない、と思うと途端に現実味を帯びてきた経験でありました。

夜になって子供は修学旅行から無事帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

修学旅行。

9月12日・火曜日。
子供が修学旅行に旅立ちました。行先は北海道。
美味しいもの食べて来いよ、広大な風景を見て来いよ、と言いながら、午前6時台の集合時刻までに送り届けました。

あとは高松と観音寺でいつもの通り。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

文化祭シーズン。

9月10日・日曜日。

子供の通う高校で文化祭がありました。
ずいぶんと賑わっていました。
体育館では大音量で音楽を鳴らすのが外まで響いていますし、保護者、家族、学生さん、さらには小中学生らしき子供さんたちが徐々に増してきたのがわかります。
私は涼も求めて音楽ホールへ行きますと、ずいぶん立派な建物にはすでにほぼ満席の聴衆。
合唱部による合唱を鑑賞させていただきましたが、素晴らしいものでした。和声の響きの美しさはもちろんのこと、高域を力強く押し出して、音楽の輪郭がさらに明瞭になりまして感激の域に達する歌でした。ついオーディオ的な視点で聴いてしまいますと、やはり生声(なまごえ)に生演奏はいいですね。
ただ、そんな場所に乳幼児のお子さんを同伴される聴衆の方はいかがなものかと思いますが、文化祭ですからまあいいのですか。音がホールの中で消えゆく先の清澄を味わいたかったのですが。

しかし肝心のうちの子供は、クラス展示でも部活動展示でも見当たらず。どこ行っとんだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

入学アルバム。

先週末ころのこと。
書籍小包のようにものが自宅に届きました。
あれかな?
と思いつつ開梱したらやはりそうでした。

入学アルバム

息子のです。
最近、、大学は卒業アルバムだけでは飽き足らず、入学アルバムまで出すようなのです。

なんだかなあ~

と思ってもやはり親バカは親バカでつける薬はありませんから、注文してしまいました。
早速子供の写真を確認。
やや入学式の写真も多数。当然です。
式の前に大学のカメラマンに撮影された親子の写真のなかにうちのも発見。
子供は大学新入生。親はオジサン。これまた当然。

20170907

| | Comments (0) | TrackBack (0)

文化祭シーズン。

9月3日・日曜日。
子供たちの通う学校の文化祭を参観しました。
ほほえましいものですね。
文化祭といえば模擬店。模擬店でうどんを食しました。讃岐うどんを食べるのはもう何年ぶりでしょうか。

20170903a

うまい!

引き揚げて自宅を目指しますと備讃瀬戸の他島美はありがたいものと感じました。

20170903

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新学期。

9月1日・金曜日。

月が替わりました。
夏休みが終わりました。
第二学期が始まりました。

20170901a

20170901b

子どもたちは全員制服で出かけていきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧