15 posts categorized "地震"

祝日のあり方。

11月23日の勤労感謝の日は、なぜか第〇月曜日になりません。
今年は水曜日。
週の真ん中にあるのが、なぜかうれしいのとホッとするのと。恩恵のような実感があります。真ん中まで頑張れば週の後半もすぐ週末だ、と思わせるからでしょう、きっと。

そんな祝日の前日の22日火曜日の朝。福島県沖震源の大きな地震のニュースから始まりました。
津波警報が出てアナウンサーは絶叫していますし、5年前の再来か、とついテレビの画面に食い入ってしまいました。

幸い大事に至らず、出勤。
数年来のお仕事が無事終了。解決すること自体が自分へのご褒美のようでした。

翌日。今年の勤労感謝の日は御来客応対のあとは冬眠のように眠る一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

震度1~2。

11月19日・土曜日の講演会の最中、参加者のみなさんのスマホが突如鳴り始めました。
緊急地震警報。
うわ~、なんか地鳴りが聞こえたような気がする。
と待ち構えていましたら、ユラユラっと揺れて収まりました。
深度1から2かなあ?
あとで見ましたら11時48分ころ発生、震源は和歌山県南部、マグニチュードは5.4でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

震度4。

10月21日・金曜日の午後。私は高松オフィスにいました。
突然、スマホが警報音を叫び出しました。
地震だ!
と身構えおりましたら、地鳴りが遠くに聴こえたような気がしましたら、ゆさ、ゆさ、と揺れがきました。
震度3くらいかなあ~。
と思いテレビをつけましたら、なんと島根は震度6弱。
高松は4でした。
あれで4かあ~。阪神大震災のときには香川県の高松から西は4だったと思うけどあのような激しさは、なし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

震度1@高知。

5月2日・月曜日。
ホテルで目覚めました。
とりあえずテレビをつけると地元NHKのニュースが、高知で震度2、と報道しています。
時刻を見ると、5月1日午後11時6分。
震源地は室戸岬のちょい先でマグニチュードは3.7。
最大震度は2.。高知市の震度は1。
高知で地震を体験できるなんて、なんて生々しい。
けど、前夜は夕食から戻ったあと午後8時台から寝入ってしまい、深夜の地震にはまったく気づかず。
知らぬが仏状態でありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

震度1。

さきほど揺れましたね。
いきなり来て、
いきなり収まりました。
テレビとネットで、三豊市は震度1
と確認。

震源の位置が、ビ゛ミョ~
ですね。

香川県は地震がない地域、
というのが、
原発安全神話と同じようになんとなく
県民認識
になっています。

熊本県のHPでは、つい先日まで、
熊本は地震のない安全安心の地域
と企業誘致していたそうです。

日本

どこにいても同じなのかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

震度3。

4月16日・土曜日。
未明と呼ばれる午前1時25分、熊本を震源とする大地震が発生しました。
自宅のある三豊市では震度3と報道されていました。
ただ、私、熟睡していたのか、まったく地震に気づきませんでした。
こんなことってあるんですかね。

九州の地震の発生状況は、かなり怖い。こんな地震見たことないくらい。
まさか阿蘇山が・・・と頭をよぎります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

平成28年熊本地震。

昨日4月14日・木曜日の帰宅途中に車内ラジオの報道で驚きました。
熊本で震度7。
正直、意外な場所で意外な大きさでしたから、日本どこにいても油断できない、と感じました。
特に西の端が熊本にあります中央構造線が自宅や仕事場から見えるあの山(讃岐山脈)の向うにある、と思うだけでも。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。お怪我された方々の一日も早い御快癒も。
熊本城は親・家族と訪れるなど思い出深い名所だけに早く復活してほしいものです。
余震の震源地はほぼ定点のようなのも不気味です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

311。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

震度2。

2月14日土曜日ももう終ろうとするころ。
疲れてコタツで寝入っておりました。

すると、
ごーーーっ
と地鳴りがしたかと思うと、
揺れました。
地震です。

足下では震度2。
高松では3だそうです。

震源は、とネットで見たら、徳島県北部、吉野川沿いで池田町あたりに見えました。
つい3日前に出張で高速道路を往復した地域です。

三豊から至近距離だな~。
なんか不気味。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

震度3。

2月6日・金曜日。

週の初めは横浜に出張。
週の真ん中は手術のため入院。
ほとんど何も進まないままのような気分で、あっという間に週末が来ました。

高松オフィス内で仕事していると傍の机上に置いてあったスマホが、突然、

バイブレーションの振動とともにカタカタ振るわせて
ウィ~~、ウィ~~!!!

と大音量で鳴り響くではありませんか?

故障か?!

と表示を見ますと、緊急地震速報?!
地震です、
とアナウンスも鳴りました。

ほとんど同時に下から突き上げてくるような振動と、しばらく建物ごと左右にゆすられる感覚が、しばらく続きました。

関東か東海かどこか遠いところで大地震でも起きたのか?

と感じてテレビをつけましたら、

あら、徳島、しかもほぼ地上が震源!
マグニチュード5.0で深さ10キロはきついわ~。

高松の震度は3でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧