1 post categorized "反原発"

反原発デモについて。

昨日29日・金曜日、東京の首相官邸前及びその周辺において、数万人に及ぶ(正確な人数は私は不明です。)反原発デモがあったそうです。
これまでにも行われていたものがマスコミが完全に無視していたようですね。
今回は、なのか、今回も、なのかも不明ですが、ネットで呼びかけて参加する人も増加したようです。
ネット上の画像で見て、1960年(昭和35年・私の生まれた年)の国会議事堂前での安保反対デモの白黒画像と重なり鳥肌が立つような感慨を得ました。
ところが、それでも、大新聞の報道はまちまちに見えます。ネット上のサイトで見る限りでは、毎日・朝日・産経では掲載されています。読売・日経では(ざっと見ですけど)確認できませんでした。
さきほどから午前6時のNHKニュースをつけていますが、まだ報道はありませんねー。

私は原発には反対です。
私自身の理解している主な理由は、廃棄物の将来への負担です。放射性物質の半減期が千年単位から億年単位まであります。放射性物質をいかに地中等の現在の人類から物理的に離れた場所に保管したとしても、千年・億年後にどのような地殻変動が起こるかわかりません。突然将来の人類に災禍を招くかわからないです。これを「将来へのツケ」と表現されますが、最悪の場合の社会的(そのとき「社会」が存在していれば。)・自然的な「コスト」は計り知れません。そのようなコストの危険を先送りして現在の電力という福利を享受するのは、実はコスト・パフォーマンスは極めて悪いことになります。
原発事故による被害は福島で現実化してしまいました。

脱原発を国家として決断できるドイツがうらやましい。

NHKはとうとうスポーツと天気予報も通り過ぎて全国ニュースは終了。反原発デモは無視したのでしょうか?

ついでながら、というと失礼ですか、時々見ているこのサイト、なかなか面白いです。名前は「黄金の金玉を知らないか?」

| | Comments (0) | TrackBack (0)