61 posts categorized "香川県三豊市"

朝の水汲み。

高松の事務所の水が切れた、というので水汲み係の私は出勤途上の時間帯にいつもの水汲み場に行きました。

20170502a_2

晩春か初夏か。
朝の空と海の色が美しい。

20170502b_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水汲みの日曜日。

4月9日・日曜日。
市外に出ない日になりました。
農業もお休み。

20170409

極めて多忙な年度越えでしたから。
ほとんど何もしない日曜日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピカソ三野店新装開店。

3月25日・土曜日。

20170325

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月の月末。

ただでさえ短い2月。それに多忙という状態が加わりますとさらに短くなります。
2月28日・火曜日。
月末です。

日の出ポイントはすでに象頭山の山体を離れていることが確認できました。

20170228a

20170228b

20170228c

まずは高松へ。
いつもの業務と種々支払いと。

午後は観音寺へ。
裁判所と事務所の業務。

そしていよいよ2月最後の落日のあと夕闇迫る瀬戸内海を横目に帰宅に途につきました。
大切な用事があるから寄り道しないと決めていたのに、美しい瀬戸内海の風景と水汲みの用事に惹かれて途中下車。
2017年の2月はもう去っていきます。

20170228a_2

20170228b_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

半ドン。

2月25日・土曜日。
いつのころからか、高松オフィスと観音寺オフィスとの土曜日開業日を統一しました。
今日は、高松も観音寺も、半ドンの日です。

日の出ポイントは象頭山のほぼ山頂。

20170225a_2

20170225b_2

私は登録場所であります高松に出勤。
午前の業務を終えました。
ただそれで終わりではありません。
午後は観音寺に移動。ご来客に応対しました。

東に移動して三豊市内で水汲み。高松オフィス用の天然湧き水です。(奇特な方が定期的に水質検査してくれているそうです。もちろん飲用にまったく問題ありません。)

20170225a

20170225b

日没前後に坂出に移動。業務終了時はもう真っ暗。
けどそれでも終わりません。
さらに観音寺に移動。
ようやく土曜日が終わり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水汲み場の風景。

自宅と事務所で飲食用に使用する水は市内の湧き水を利用しています。
高松の事務所の水が切れてきたので通りがかりに汲みました。
春のような陽気の日です。
海から湯気が上っているように見えます。こんな現象、名前がありましたっけ。

20161222a

観音寺方面。

20161222b

| | Comments (0) | TrackBack (0)

母のための水汲み。

11月17日・木曜日。
木曜日といえば観音寺の裁判所での業務が集中する曜日です。

数日前に実家回りの作業をしていた老母が、どうも無理でもしたのか、
背中が痛い、
歩けない、
重いものが持てない、
と言います。

実家の水(もう何年も四国内での湧き水を利用)が尽きてきたので老母からペットボトルを預かり、水汲みに来ました。
観音寺方面に仕事で出かける途中になります。

20161117

美しい風景。
美味しい水。

ああ、ここで生まれて育って、良かった、と思えた瞬間でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水汲み。

11月13日・日曜日のこと。
自宅の水が切れてきたので水汲みに出かけました。
ネット動画で見ると、どうも日本は水が飲み放題で(アルコール飲み放題も外国人には信じがたいサービスらしいのですが。)の信じられない国とのこと。
ミネラル・ウォーターに相当する湧き水をふんだんに、もちろん無料で、利用できるのは世界的にも有り難いことなり、と感謝しながらいただきました。
11月にしてはなんだか生ぬるいような気温の日々が続きます。

20161113_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イノシシ!!

10月24日・月曜日。

午前は高松で、午後は観音寺で、家事調停。
調停の綱渡りでした。
夕方から夜にかけて観音寺オフィスでお仕事。

帰途についたのは午後9時前でした。
ところが帰宅途中、三豊市内の仁尾町から詫間町に通じる加嶺峠を上る坂道で進行方向の路上に、
あれ?犬か?猫か?
それにしても、ちょっと大きい。
と思っていましたら、目前にきて、

イノシシ!!

急停止してハザードランプにして後続車も止まりました。
車体に当たらんでくれ~、と祈るような気持ちでいながら、
写真でも撮ろうとカメラを探していましたら、トコトコとアスファルト道をはずれて山中に消えました。

走行再開。
こんなところにもいたのか~。これじゃ、詫間や仁尾の街中にいつ現れても不思議でない。
迫ってきましたね。猿もいるって噂ですし。

三豊署に即座に電話で報告ましたら受け付けてくれました。本日午後9時15分ころのイノシシ出没情報の通報者は私です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

震度2。

8月14日・日曜日。
明け方のこと。地震で目が覚めました。
震度1くらいかなあ。
震源はどこ?遠いところかなあ。
など考えながら揺れの続きがないものですからまた浅い眠りに落ちました。

明けて見たら、午前5時04分、震源は燧灘の真ん中、マグニチュードは3.9。
自宅のある三豊市の震度は2でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧