22 posts categorized "携帯・デジカメ"

「おやすみモード」。

3月6日・月曜日。
午後早い時間に丸亀の裁判所で業務があり、そこから高松に移動。
一般道経由で給油もして、高松のアップル取扱店のキタムラカメラに寄り道しました。
用事は二つ。一つは具合の悪いマックブックの修理を頼むこと。もう一つはiPhoneの不具合の調整でした。
持ち込んだマックブックを見るなり店員さんは、うちは持ち込み修理は受け付けられません、もちこみ修理ができるお店は近くでは・・・松山です。と言います。
ま・つ・や・ま。。。
断念しました。
もう一つの用事のiPhoneの不具合というのは、私の電話にかけてくる人から、呼び出しもならずにいきなり留守録に入る、というものでした。みてもらいました。すると、
「おやすみモードになっていませんか?画面に月のマークが出ていませんか?」
というのです。
その通りでした。しかもよくよく設定を確認しましたら、よくかけてくる人は呼び出し音が鳴り、そうでない人は留守録に入る、というものになっています。確かに買って以来そのような反応でした。。。
これで長年の(?)ナゾがようやく解決しました。しかし次の謎が。
わたしゃ、こんなおやすみモードになんて設定した覚えはないのに。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

機能、新発見!

スマホは、ついうっかりすると電池切れを起こしてしまうもので、出先での充電が必要となることが時々あります。
車内のライターから充電するコードを電気店で見かけてから、
あれ買ったほうが車内で充電できていいよね~。
と思っておりましたところ、
ふ、と
思い出したら車内にはUSB端子が備わっていました。
あれ?
ここからUSBでつなげば充電もできるんじゃない?
と思い付き、一応車内の色と合わせた、黒、のアップル用USBを購入してみました。

試用してみますと、
あら~、充電している。
これで車での出張中は電気は大丈夫!
しかも、コード経由の音楽再生のほうが、ブルートゥースよりも、なんだか音がいいみたい!(気のせいかもしれません。)

20150314

画像はニーナ・シモン再生中です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いきなりの見直し-モバイル通信の不思議。

娘のスマホ購入の機会に、これまでの契約をブースで見てもらいました。
すると、なんと!?
販売店によって、ずいぶんと余計なオプションをつけられていた、という事実が判明。
それで、
というので、よくわからないまま、契約の乗り換え化切り替えか、手練手管を講じると、月額で数千円も安くなる、と言われて、そのまんまお話に乗りました。
すると、i-padまで買い換えたらいい、というところまでお話が進み、それも素直に応じることになってしまいました。

i-padの更新なんてまったく必要ないと思っていたのに。「今日」という日が終わってみて、気がつけば、使い慣れた旧i-padにとって代わる新人が家にやってきました。
新しい機材の(分割)購入代金も月額支払に含まれながらも、これまでの引き落とし額より安くなるなんて。。。
なんだか、半分、狂っているような、騙されているような、変な世界というか業界というか。。。

20150315


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソフトバンクはつながる?

さかんにCMしてますね。ソフトバンクがつながりやすくなった、って。
今朝は最初のお仕事が観音寺の裁判所。
自宅から瀬戸内海沿岸経由で観音寺に向かいました。
車内から携帯を発信しますと(イヤホン使用です。念のため。)、みかんで有名な仁尾町曽保地区を通りかかりますと、突然、切れてしまいました。再度かけ直しても同地区を走行中はかかりません。
ドコモでは、たまに切れることがあっても、つながっていたのに。
ここが違いかなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その後のiPhone。

購入した翌日、月曜日に、車の運転中に会話するためのイヤホンを買いました。
20130610
ワイヤレスです。
品物を見て、あー、耳につけて歩きながら独りごとのように会話しているあの道具はこれか!?と知りました。
ワイヤがないので快適です。

ネットで管理しているスケジュールを、ここから見ることができます。
朝の出がけに、
今日のスケジュールは。っと、
一覧できて便利。
007の小道具を現実に使える時代になっていたのですね。

そうしているうちに自宅で息子のために買ったiPhoneはいつの間にかリビングから消えていました。どうやら使用を開始した模様ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とうとうスマホ。

携帯を、i phoneに替えました。
息子が高校生となりましたが携帯を持たせていませんでした。ところがどうもクラスで持っていないのはうちの子だけの様子で、これではいかんなあ、と観念しました。また部活で帰宅が遅くなり勝ちのため確実に連絡を取る必要にも迫られたのでした。
いまから携帯なら、どうしてもスマホになりそうです。そうすると私自身もスマホにして同一会社での家族間通話無料サービスなどにすべきでしょう。
と、考えて、6月9日・日曜日の午後になって子どもたちと総出で高松まで出ました。
20130609a
都合2台購入し、さて、今日月曜の朝に息子に持たせようとしたら、一言、
「いらん。」
と言い残してさっさと登校してしまいました。

そうか、GPS機能で居場所を探知する機能を実演してもらったから、首にヒモをつけられるような拘束を嫌ったかな、と推測しました。危険を察知して回避行動を即座に取る、という点は感心しましたが(親バカ)、スマホをいじっているうちに持ち出したくなるのを待ちますか。。。

これまでの携帯は7年ほど使い込んだようです。お世話になりました。
NTTドコモとのご縁も14年間でしたがこれで解約。
20130609b

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DSC-TX10。

届きました。
ソニーのDSC-TX10。
Dsctx10

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハイビスカス。

ハイビスカスを試し撮りしました。
2011080290020110802nexc3
左がα900、右がNEX-C3です。
露光の差がありますが、いわゆる画格の差があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NEX-C3。

Nexc3aNexc3bソニーのデジカメNEX-C3が届きました。
静止画像とハイビジョン動画の両方を撮影できるミラーレス一眼です。
操作感は快適です。大きさは小さくてグリップに多少気を使います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

帰ってきた828。

20091018幼稚園の運動会本番の日に、愛機DSC-F828が松山駅から戻ってきました。

水曜の事務員さんの歓迎会で酔っ払い、JRで帰宅した翌日、ふと自宅内を見渡すと、カメラが見当たりません。
あれ?どこに行ったのか?
と前の晩の行動をよくよく思い返しました。
高松駅で切符を買うとき、券売機の前の出っ張りにカメラを乗せた記憶が確かにあります。しかし、その後のことが思い出せません。ということは高松駅頭か、電車の中か、それとも駅から乗ったタクシーか。
高松駅の忘れ物係に電話しましたが、届け出がありません。乗車した電車の名前を告げると、松山が終着ですから松山駅に問い合わせたらいかがですか、と言います。松山駅に電話しました。
届け出がありません。
あせってきました。
タクシー会社に電話しました。忘れ物はありません。
タクシー会社の記憶が正確でなかったかな、と疑い、詫間駅で待っている他のタクシー会社に問い合わせても、出てきません。
このカメラ、確か、三女が生まれる直前に購入したものでした。ほぼ6年間愛用し子供の成長を記録してきました。抜けのいい色に一眼と違って本体内にホコリのはいる心配がなく、画像の広さもほどよくて使い勝手のいいカメラです。傑作といってもいいと思います。
それが、出てきません。木曜は絶望のうちに終わりました。

金曜日、高松駅前交番に遺失物届を出しました。
日中、仕事をしていても、ふと思い出すとつらくなります。
もしや松山に向かう途中、車掌さんが交代したかもしれない駅に保管されているのでは、と思いつき、ダメ元で再度松山駅に電話しました。
電話に出た少々年配気味の落ち着いた女性の方が、当の電車は深夜に松山駅終着のためすぐに車庫に入り、翌日の出発のときに遺失物が発見されることもありますから次の日(15日)の届出も念のため調べてみましょうか、と言います。
すると、15日の遺失物に愛機があったのでした。
それまでの絶望感は吹き飛びました。
心遣い、端まで行き届く、仕事の仕方の例でした。本当に助かりました。

そうして着払いで宅配されて届いたのが17日でした。
松山まで1人旅をして車庫で一泊して帰ってきました。
松山駅の職員さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
有難いことであります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)