28 posts categorized "ファッション・アクセサリ"

クール・ビズ開始。

5月1日・月曜日。

月が替わりました。
朝から快晴。
自宅から見る日の出は圧巻でした。

20170501a

20170501b

20170501c

20170501d

日の出ポイントは象頭山からとっくに北に移動しています。(画像の右端が象頭山)

20170501e

さて世俗の生活といえば、
連休の谷間。
今年もクール・ビズの季節が来ました。
観音寺からスタートして、旧三豊オフィスに移動。
その後高松へ。
業務を終えたのは午後8時過ぎのこと。
ヤレヤレ、帰宅の途に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春財布。

春財布は膨らむ。
というので昨年春に大峡製鞄の長財布を求めて1年使わせていただきましたが、無事一年を乗り越えることができました。
それで今年も春財布を求めました。
使い初めは「寅の日」が良い、と聞きまして、2月20日・月曜日から使わせていただきました。
今年も無事に乗り越えられますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初コート。

12月14日・水曜日。
この冬初めてコートを羽織って仕事に行きました。
冷たい雨が続き気温が急に低下しています。

年末らしく業務は和解の話題が多くなっています。
法廷業務で高松でも和解を探り、丸亀では和解成立。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月が替わりました-本当の衣替え。

11月1日・火曜日。
朝から冷えています。
夏が終わってから初めてスリーシーズンのスーツで出勤しました。前月10月に着ていたスーツは夏の背抜きばかりでした。それでちょうど良かったから。
ところが月が替わるや途端に朝が冷え込み、これは冬対応のスーツにしようと決めさせました。
衣替え。本来なら10月ですが、いまや本当の衣替えは11月になるかもしれません。

高松の街を自転車で走ること数回。一度は上着無しのワイシャツで走行したら、
さむかった~。
コートが欲しいかも、でした。

なんと今日、街で耳にしたのは、
クリスマス・ソング。
デパ地下ではすでにおせちの予約受付が開始され、
今日は年賀はがきが発売されました。
今年もあと残すところ、気が付けば、2ヶ月。

は・や・い。早すぎる。

そんなことを思う11月の始まりでありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりの朝日を見てクールビズ、いきなり復活。

10月4日・火曜日。
先日、クールビズ終了しスーツ&ネクタイが復活したのも束の間、とても暑いし法廷もないし、でいきなりのクールビズを復活させました。
ポロシャツとジーンズ、しかも全身ユニクロでありました。

久しぶりに、ちょっとだけ、朝日を見ました。

20161004

いつの間に、こんなに南に移動したのか。

善通寺の山上にあります捨身ヶ嶽禅定の屋根が見えているのだろうか。それともただの立木の影か。気になります。

20161004b

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クールビズ終了。

10月3日・月曜日。
10月最初の平日。出勤前に、ひょっとしたらクールビズは終了か?と確認しましたら予想どおり今年は9月末までだそうです。
久しぶりのネクタイ、そしてスーツの上着。
ちょうど気候も涼しくなってスーツ姿で外を歩いて法廷に出掛けても快適な日でした。

台風18号は遠い沖縄本島あたりを進行中とのこと。
夕焼けは雨の予兆でしょうか。

20161003

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ユニクロ。

6月23日・木曜日。
午前は、いわゆるバンク・ミーティング。
会計事務所と銀行が中心となり、企業の民間再生ミッションです。
やはりビジネス系のお仕事はクリーンです。

高松オフィスに向かう途中、ゆめタウン高松に寄り道。
店内のBGMに三豊と同じのが流れて、ちょっと、ギョ?あ、そうか同じ企業でした。

ユニクロで夏のやすいの購入。
これでこのシーズンの被服費おわり。

20160623

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネクタイはしばらく。

5月9日・月曜日。
今度こそ連休は終わり、最初の仕事は裁判所で。
午前、観音寺に向かいます。
どのスーツにしようか、と考えていたら今月から官公庁でクールビズが開始されたニュースを思い出しました。
これ幸いとネクタイなし。

午後も高松に行かず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナツメロ。

10月21日・水曜日。
お仕事は午前の丸亀を振り出しにして午後は三豊。夕刻は観音寺。
これであがりもたいところでしたが、もひとつ用事を終わらせようと丸亀に向かいました。

丸亀の用事が終わると秋の夕暮れ。
帰宅を急ぐ車が市内の道路にあふれています。

このまま帰るのもなんだかなあ~。
黄昏気分で寄り道モード。

気がつけば、ゆめタウン丸亀に着いていました。
文具を見て、ユニクロに立ち入り、店員さんに、
メンズのポロシャツで長袖ありませんか?
と尋ねますと、半袖だけで長袖の商品はないそうです。

車で移動。

まだ丸亀市内。
某セコハン・ショップに立ち寄りました。
行くところはひとつ。
どっさり、レコードがあるところ、です。

とりついて、サラサラしていると、1970年代のレコード店のむさい空気がシミ出てくるようでして、
私の口をついて出たのは、

ナツメロだよね~。

痛々しくも恥ずかしい思春期。
それが、いきなり眼前に突き付けられたようでして、つい、

ひどい時代だったなあ~。

とまた、つぶやいてみる。

シングル盤。たくさんあるし、どうしよう、とさぐり出しましたら、だんだんエンジンが温まってきたようにサラサラと一応全部のジャケットを目で見る作業を完遂していまいました。
その成果がこれ。

20151029

中島みゆきさんの声はやはり私は好きになれない。

ジュリー。再生したら、ああこの曲か。聴いたことあるよね~。

けど曲を最後まで聴き通せたのは、チューリップ、でした。
いやでも耳にしていたこの曲。
だから買うまでもなく。
このお店では、税抜き・ひゃくえん、というむごい価格でさらされていたので、こちらは、まあいいか、で買ってみたのですが、聴いてみたら、これが、とても、いい。
子供が家を離れてシワがまたひとつ、
君が先に死んでもこの歌を歌う、
のフレーズが身に沁みるトシになったからかもしれません。
それに、この、エレキ!
そしてストリングス。やはりあの英国四人組のアフターだからこそ。

この曲を素直に歌える伴侶を得た人は幸せ者です。

裏面はその英国四人組賛歌。
ずうとるび、か、はたまた、ラトルズか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あれ?クールビズはまだ続く。

10月1日に「衣替え」でネクタイしめて出勤しましたが、・・・
街を歩いても、ネクタイは圧倒的少数。
裁判所に行っても職員さんも登場した男性裁判官も、ノーネクタイ。
あれ~?
帰宅してから調べてみましたら、
スーパークールビズは9月30日まで。
クールビズは10月31日まで。
そうだったのか、迂闊でした。

昨日引っ張り出した夏物のスーツ、あと1ヶ月使えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)