« July 2017 | Main | September 2017 »

子どもたちの最後の夏休みラジオ体操。

8月31日・木曜日。

とうとう夏休み最後の日になりました。

20170831a

20170831b

素晴らしい晴れの日です。
一番下の子供も小学校の夏休みでのラジオ体操、最後の日です。
指折り数えたらこの会場に子どもたちと来たのは今年で10回目のことでした。

20170831a_2

20170831b_2

一番上の子から一番下の子まで本当に我ながらよく付き添ってきたものです。
もうこれが子供と一緒にできる最後のラジオ体操か、子供も小学生としてのラジオ体操は最後か、と思うと感慨もひとしおでした。

おじいちゃんになって参加することはあるのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラジオ体操。

8月30日・水曜日。

夏休み最後から2番目のラジオ体操の日。

20170830

曇り空です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラジオ体操。

8月29日・火曜日。

地元の子供会での夏休みのラジオ体操が再開しました。

20170829

体が硬くなっるなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

須崎・三好。

8月27日・日曜日。

また来てしまいました。須崎。
今度はこちらのお店で鍋焼きラーメンをいただきました。

20170827a20170827b

その後ほぼほぼストレートにこちらへ。
徳島県三好市の祖谷渓。

20170827c

またたっぷり走ってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

晩夏のレコード・コンサート。

8月26日・土曜日。

午前は半ドン業務。

午後からは、某所オーディオ店で、毎月恒例となってきましたレコード・コンサートに参加させてもらいました。
今回はアナログともだちと同行です。
店主さんチョイスの名盤から繰り出される美音の奔流。
ステレオもモノラルも堪能させていただきました。

アナログともだちの近時の名言。
オーディオはその人の人生を映す、とか。
では某所レコード店のオーディオはいかに。
音盤のサウンドがずいぶんとストレートに伝わるのでシンプルに作り込んだ味でしょうか?

時間の経つのも忘れて談義にふけりましたらもう5時間が経過するほどでしたので退散しました。

20170826

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつものお店とデパート。

松山のお仕事を終えて、すんなり帰ればいいものを、やはり、こんなお店に寄り道しました。

20170825a

再々のお邪魔ですからポイントを押さえて短時間で切り上げました。

四国で実質一番の「都会」に来たものですから、次はこちらに。

20170825b

わかりにくいかもしれませんが屋上に観覧車のあるデパートです。
入店するのはずいぶん久しぶりです。
いまさらながらですが、
東急ハンズがあるんだ~。
と感心して、文房具のお買い物。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松山出張。

8月25日・金曜日。
松山に出張です。

20170825

ネットは便利なものでして、先日ふらりと尋ねた高知・須崎の裁判所までの自宅からの距離と、松山の裁判所までの距離とはほぼ同じであることがわかりました。
海沿いを走るのと山越えするのとでは心理的に違いますけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セットアップ、VAIO。

8月24日・木曜日。
ノートパソコンが届きました。
今回は、元ソニー、一応分離独立してVAIO(バイオ)の商品です。
セットアップといいましても、どんどん手間がかからなくなってきています。オフィスソフトをインストールして、事務所の各拠点のNASとつないで、またプリンタ・ドライバも入れたら完了です。
CPU、メモリ、ディスク容量、のスペックで見ますとDELLよりもコスパがいいように感じます。
キーボード配列はVAIOのほうが格段に作業しやすいのです。
これでいいかな、当面。

20170824vaio

ソニーの不調にともない分社化されたと記憶していますがまた盛り返しているようでなんだかうれしいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

子どもが一人で神戸旅行。

8月23日・水曜日。
高校に入ったばかりの子供が突然、神戸に行ってくる、と出かけました。バスが安いという理由で。
高校生ですからね。いつまでも家族、特に親と一緒に行動するのを避けるようになって当然の年頃ですし。
帰宅したらお土産はおいしい焼き豚を中華街で買ってきてくれました。
自身は同じ中華街で食事してきたとのこと。
何食べた?と聞いたら、
北京ダック、と回答。
おおグルメだねえ。価格は2千円とか。
この子、グルメ旅行好きになるのかも、と予感しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

帰省。

アメリカから子供が戻った同じ日付に、大学生の子供が帰省してきました。
これで子供がすべて揃うか、と思いきや、一番下の子供が祖父母の家にするりと遊びに行きました。
転石になるかと思えば甲虫にとどまった(意味不明)?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無事帰宅。

8月21日・月曜日。
アメリカ本土に短期語学留学に行っていた子供が、午前1時半過ぎに無事帰宅しました。
旅はとても楽しかったようです。
十代で外国の空気を吸えるなんて、いい経験ができたことと思います。

休むのもほどなくして夜が明けました。

20170821a

20170821b

実はこの日が学校の授業の再開する日です。
長旅のあとですし時差ボケもあるから、休むか?と尋ねると、やっぱり行く、と登校していきました。
根性ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アナログともだち。

8月20日・日曜日。

音楽ともだちが自宅に遊びにお越しになりました。
レコード・コンサートの折にお会いした方です。
同世代でくくられるせいか妙に気が合うのですが、そのおともだちは関心が機械に9割、音盤・楽曲に1割という配分の、「アナログ」オーデイオ「マシン」の方にしっかりと軸足のある方です。なので、「レコードともだち」というより「アナログともだち」というのが正確かと。

日曜の午後、外は好天なのに穴倉で男二人がひたすら、音楽。
私は、
これいい音ですよ。
これもなかなか。
これはたるいですね。
などと音盤再生しましたら、おともだちは、スマホ画像を示して、
このカートリッジは専用アームでかけたらバッチリですよ。
このターンテーブルはびっくりするほどいい音で、もう後戻りできない。
と機械講釈してくれますし、うちのシステムについても、
アナログ専用ターンテーブル置いたほうがいいですね。
と指南してくれます。
関心の対象は完全にずれているのですが、
オーディオにはその人の人生が凝縮されていますね~。
と恐ろしいことをおっしゃいます。
そのうち私の人生はどう見えるか教えてもらいます。

さておともだちが持参された盤を再生しましたら、私なら逆立ちしてもこの盤は、買わない、と断言できる音盤を、これでもか、と繰り出される趣味の段違い平行棒!
それでもいったん音で鳴らせば、
ほ~
へ~
と嘆息し合えるのもアナログともだちの妙というものでありましょうか。

インプロビゼーション、というか、はたまた、出会いがしら衝突、というか。

楽しい日曜の午後でありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知でビンゴ。

須崎市を後にしました。次に目指すは高知市。

高知市内の目的の場所に到着したらまだ午後1時台。
まずはここ。お盆期間はお休みしていましたから。

20170819p

ついで、こちらも。

20170819q

そして、こちら。

20170819r

人生・初のビンゴ達成。
須崎のお店を含めれば、プレミア~、です。

それにしましても、
またレコードが増えてしまった。
優良株みたいに値上がりしてくれたらいいものを。

ゴミと言われるのがオチかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

橋本食堂の鍋焼きラーメン。

まだ午前11時台。
せっかく須崎まで来たからおいしいものでも食べて帰ろう。
とスマホで近所の飲食店を検索しましたら真っ先に出たのが、

橋本食堂

ん?なんか見たことあるような。
ああ、鍋焼きラーメンで有名な。そうか須崎だったっけ。
と行先は迷いなく決定。

到着したら少々の待ち人が。

20170819m

20170819n

名前を書いて呼ばれるのを待つシステムのようです。
待つことしばし。その間、車はドンドンやってくる、お客もドンドンやってくる。どうも若い人が圧倒的。これはスマホの威力でしょうか。

しびれが切れることもなくほどなくして呼ばれて入店しました。私のあとにはドッサリの行列。
橋本食堂の鍋焼きラーメン。小を頼みました。

20170819o(お店の方の了解を得て撮影しています。)

いや、出汁がうまいな~。あっさりして、カツオその他の海の出汁に鶏の出汁でしょうか。
麺は極細、芯を感じるほどの固め。
鍋焼きのおかげで最後までアツアツで食べられますし後回しにした玉子は麺を食べている間に半熟になってきたようです。
いや、美味しかった。これはよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レコードを販売しないレコード店。

須崎に来た目的はこちらです。

岩井レコード店。

20170819i

到着したら午前11時前でした。お店は閉まっています。しかし「たばこ」の路上立て看板の存在に人の気配は感じました。
電話してみました。お店の奥様(ご高齢)が出てくださり、「もう開けないとと思ってました。」と応じてくださり待つこと少々。木の雨戸を開けていただきました。

店内はまったく変わっていません。

20170819j(お店の方の了解をいただいて撮影しました。)

昭和のレコード店のままの姿を今にとどめています。
奥様としばしお話をさせていただいた内容をまとめると、須崎の商店街のいわゆるにぎわい作り、いやもう、にぎわい維持、に貢献するために、店内そのままで開けているようなのです。「販売はしません。」と断言されたので購入は断念。
私自身は初めてこのお店の存在を知ってからもうひょっとすると20年近くの年月はたち、複数回立ち寄りしたものの最後にお邪魔してからもすでに10年は経過しているはず。まったく変わりません。

20170819k

在庫商品も見せていただきましたら、あらこのシリーズ、値上げして(シール貼ってあります。)販売していた時期もあったのか、と発見。

20170819l

私、実は、この建物の存在自体を危ぶんで走ってきたものでして、そのままであったことに安堵しました。
ありがたいものを見せていただきました。ありがとうございました。
これで須崎に来た目的は達しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

須崎ラン。

8月19日・土曜日。
仕事に出かけるつもりでいました。たまっていますから。
カレンダーを見たら土日とも真っ白け。
何をしよう。
どっち(高松・観音寺)行こう。
と考えていたら、

ええい!出掛けよう!

と思いつきました。
だって予定していた6連休は吹っ飛んでしまいましたから、ちょっとくらい、の気分で。

それで行先は
須崎
にしました。確認したい場所がありましたから。

そうと決めてしまえばすでに走り出していました。
雲の多いもんやりした瀬戸内側からトンネルに入ります。

20170819a

トンネルを20ほど抜けて高知平野に着きましたら、高速入ったときにスマホでかけはじめたPLMのRAMはまだ終わっていないほどでした。
今回は高知インターは素通り。

20170819b

片道一車線・対面通行の道を進みますと雄大な自然と、もう8月の下旬になろうというのに真夏の青い空と白い雲がありました。

20170819c

20170819d

須崎に来た証拠に、というのもなんですが、JRの須崎駅です。

20170819e20170819f

駅前のガイドマップ。
今年の正月に母親と旅行したお隣であることを確認。さらにリピートしたら楽しそうな予感がします。

20170819g

須崎の裁判所。

20170819h

ぱっと見、頑丈そう。地震に備えてでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1週間ぶりの高松。

8月18日・金曜日。
業務を再開したと思うともう週末です。
朝は三豊の自宅で。
その後観音寺のオフィスと法廷へ。
午後は高松オフィスへ。前回来たのは11日・金祝でしたから1週間ぶり。
真夏の高松は暑いし、高松まつり直前は「一合まいた」で暑さに拍車がかかるし、なので、そのおまつりが終わったあとの静けさには助かります。暑さは相変わらずですが。
夜は観音寺へ。
あがりは8時ころ。スーパーで買い物して一日終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お盆休み明け。

8月17日・木曜日。
事務所はお盆休み明けです。業務再開。
私はといいますと、世間一般がお休みモードのときに仕事するのが一種快感でクセになりそうです。
裁判所などお役所に行く用はないので服はお休みモードで短パンにポロシャツ。
午前8時から観音寺オフィスへ。
私の「夏休みの宿題」の追い込みです。
目鼻がついたので日没前にはあがり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝の墓参、そして仕事。

8月16日・水曜日。
ご先祖様が自宅の仏壇からお墓に戻るらしいです。
ですから午前7時に墓参しました。

20170816

その後観音寺オフィスへ。

上りは午後9時。

弟は帰っていきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつもと変わらない。

8月15日・火曜日。終戦の日。
まさにお盆。ですが、朝から現地調査。
その後観音寺オフィスで業務。
終わったら午後8時半でした。
いつもと変わらん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お盆休み消失。

8月14日・月曜日。

今年は曜日の配列で山の日(8月11日・金曜日)からお盆休みの14日(月)から16日(水)まで5連休のはずでした。(なお12日(土)は本来半ドンの出勤日ですが臨時休業にしました。)
ところが、お偉い裁判官から週末までの宿題を課せられまして、

布団が吹っ飛んだ、

いえ、
お盆休みが吹っ飛んだ、
ことになってしまいました。
月曜日は観音寺オフィスにほぼほぼいつものような時刻に出勤して午前中はみっちり書面作成しておりました。
午後は珍しく老母とともに買い出し。
自宅に戻り高知で仕入れたレコードをせっせと再生。

20170813a20170813b

どれも狙いどおりのいい盤ばかりです。
ただ、中華街の出前の兄さんにようなデニー・レインの熱のうせた学生バンドのような駄盤を除けば。

夕食は実家で弟と。
半日はお盆休み気分でしたでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

弟の帰省。

8月13日・日曜日。
弟が帰省しました。
老母も含めて私の家族ともども近所の焼肉屋さんへ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知でハシゴ。

高知に来てもやはりレコード店。
まずはこちらに。

20170812c

次にこちらに到着したら、なんと夏季休業。残念。

20170812e

前回訪れたとき、2時から必ず開いていますから、と力説されたこちらのお店も。

20170812f

また増えてしまった。。。レコード。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よさこい。

高知に回りました。
到着すると、
よさこい祭りの最終日だそうです。

20170812d

商店街を踊り進む連の数がこんなにたくさんあるのか、と驚くほどです。
なんと早稲田大学の連まであるとは。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々の祖谷温泉。

8月12日・土曜日。
早朝、とも言い難い7時に自宅を発って徳島県の山を目指しました。
久々の祖谷温泉に浸かるためです。

到着しますと、台湾からいらしたような賑やかな三人のオバサン観光客とともにケーブルカーで下りますと、

20170812a

男湯は、無人。貸し切り状態~。

20170812b

1時間浸かりました。
極楽~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連休初日に三市でお仕事。

8月11日・金曜日。山の日。
祝日です。休日です。
しかし、
午前は三豊市。
午後は観音寺市と高松市と、そして観音寺市。
つごう3市でお仕事になりました。
車外気温計は
36℃を示しますが、それが、
今日はまだおとなしい気温だな~
と思わせるのが、おそろしい今日このごろです。
やれやれ、お盆が来ました。
ようやく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

死のロード後、お盆連休前。

8月10日・木曜日。
高松オフィスに出勤しました。
死のロードを終えて一息つく間もなく事務員さんたちは用事を言いつけてきます。待ち構えていたように。
なんとかかんとか処理してもしきれません。切りがない、という表現は、いいですね、よくわかります。
夕刻には観音寺に移動。観音寺ても、切りがありません。
次の日からはカレンダーでは休日が重なるはずなんですが、すでに11日も業務が、いっぱい。
どうしたらいいのでしょう、私の人生。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

15万キロ。

松山出張の折、ふと見れば
15万キロ
に達していました。愛車の走行距離です。
納車から3年半。丈夫・頑丈で長持ちが一番です。さすが独逸。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ここよここ。

死のロードとはいえ、死にそうになっても来るのはこんなところ。

20170809

そうです。
中古レコード店。
このお店の注目コーナーは
海外買い付けコーナー
です。
面白いのがありました。

その余は、
ロック新入荷
クラシック新入荷
ジャズ新入荷
であがりでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松山出張。

8月9日・水曜日。長崎原爆の日。
松山に出張しました。

「死のロード」という言葉があります。某在阪球団が、そのホームグラウンドが夏の間高校球児に占拠されるためにやむなく遠征に次ぐ遠征を強いられる遠征(ロード)を指す言葉です。
私は、8月に入り、
名古屋
関空
神戸
姫路
そして小豆島
ときましたが、ここにきて
松山
がありました。
これってなんだか
死のロード
と言えなくはないですか?

そして松山出張も無事終えて高松オフィスに到着することができました。
ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小豆島出張。

8月8日・火曜日。
小豆島に出張しました。
前日までの台風はどこへやら。これぞ台風一過。

20170808a

フェリーはこぎだしました。

20170808b

屋島と女木島。

20170808c

20170808d

船の銘板。

20170808e

暑い小豆島に上陸しました。

土庄にあります裁判所での業務。
つつがなく終了しました。
ともかく事案は解決、終了となりました。

土庄港から発ちました。

20170808f

フエリー・クロス・ザ・セトウチ~、は小豆島に向かうときに乗船したの同じ、と思いきや、実は違う船体であることにびっくりでした。

20170808g

| | Comments (0) | TrackBack (0)

倉敷に寄り道。

姫路を発ちまして山陽道を西に進みました。
トンネルが多い路線です。そのトンネルを通過するたびに雨足が強くなるのがハッキリわかります。
そうしてようやく岡山市に近づいてきましたら、愛車のナビが突如、
道路交通規制を反映してルートを変更します、
とかなんとかつぶやきまして、それまで瀬戸大橋ルートを示していたのが画面が一気に変わりました。変わったあとのルートはと言いますと、
しまなみ海道
を通れ、と指示しています。自宅到着予想時刻は午後6時過ぎ。そのときの時刻は午後2時ころ。
なんでやねん!
瀬戸大橋が通行止めなんて午前の早いうちから告知されているやないか!
とナビに突っ込んでも甲斐なし。

仕方ないなあ。

こちらに寄り道、いやこちらで時間調整することにしました。

20170807a(雨が激しいため車内から撮影しました。)

入店すると、なんとこの間出張したばかりの名古屋のあのお店の在庫が並んでいます。そうそうそんな告知がありましたっけ、と取りつきました倉敷のこのお店にはジャンルではジャズのみ置いてあるようでした。
自分の気の向くところばかり在庫チェックしておりましたら、あら、この間の倉敷駅前での即売会で大変お世話になりました当店の若い店員さんがいらっしゃいました。この間はお世話になりました、と挨拶しましたら次回の催しのチラシをいただきました。次回は福山。瀬戸大橋渡って広島方面に行けばほどなく着きます。これもいいかも、です。
会計済ませて愛車に戻りネットを見ましたら、やった瀬戸大橋の通行止め規制解除の知らせ。
ほくほくと走りだしまして倉敷インターから高速に入り、瀬戸大橋軽油で無事四国に戻ることができた次第でありました。

20170807b

そして夕刻には観音寺でお仕事。通れてよかった瀬戸大橋。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風迫る姫路出張。

8月7日・月曜日。
前日の関空ランと神戸の夜から明けた平日の朝。速度の遅い台風5号が本土に上陸する位置に迫りました。
神戸の朝は静かな雨。

20170806g_2

神戸から姫路の裁判所までは約1時間。

業務を無事終えて帰途に就きました。
姫路城を間近に見ることができました。美しい。ぜひ一度訪れなければ。
雨にも関わらず観光客は多数。

20170806h_2

お昼時の情報で四国は香川も猛烈な雨の状態で、瀬戸大橋が電車も高速も通行止めになってしまいました。
さて姫路からどちらに向かうべきか。淡路島まで戻り明石海峡大橋と大鳴門橋経由で四国に戻るべきか、それともこのまま西に進んで瀬戸大橋の通行再開に賭けるか。
西に進むことにしました。
瀬戸大橋の通行再開を期待するのと、台風の進行に伴い明石と鳴門の端がこれから通行止めになる可能性もあったからです。
さてその結末は。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この小路はいつか来た道。

都会に来たら忘れていけないのは、もちろんレコード店。
亜熱帯のような大気の夕暮れどきの神戸の街。

20170806c_220170806d_2

まるで自動運転ならぬ自動歩行のようにこの小路にやってきました。

20170806e_2

夕食時ですし各店舗閉店時刻も迫りますから、今回はここ一店集中。

20170806f_3

成果はクラシックオンリーになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神戸の暑い夜。

関西国際空港から大阪湾岸を抜けて神戸まで。約1時間でした。
まずはホテルにチェックイン。
こちらのホテルを直前・ネットで格安で予約できました。

20170806a_2

そして神戸の街ブラ。
ショーウィンドウで見かけたステラ・マッカートニー。いいですね。

20170806b_2

ところが外は異様な蒸し暑さ。奄美から本土をうかがう台風5号がもたらした南方の空気で歩くだけで汗の噴き出る夏の夜になっていました。
街中のお店で神戸牛をいただいて今夜はおしまい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

子供が飛び立ちました。

中学生の子供が夏休み中の短期語学留学でアメリカに行きました。ロスアンゼルスのホスト・ファミリーのお世話になります。
子供は、英語が話せるようになりたい、アメリカに留学したい、アメリカに住みたい、と公言するほどです。この夏休みに短期留学をしたいと自分から意思を示してきました。親としては一も二もなく協力するのは当然です。我が子ながら、大したもんだ、でかした、と言いたくなります。
そうと決まってからは、時間が迫っていたものですから、パスポートの写真撮影から取り掛かり、パスポート申請、仲介業者さんへの申込み、それに旅支度(バッグ類から電気コンセントのアダプターなど小物類まで)と暑い時期に、子供はもちろん親としても初体験にソワソワ過ごしていました。
そして台風5号が迫る広島原爆の日、同級生の友達とともに、出張がてらの私が関空まで送り届けることになりました。
香川を午前に発ち、淡路島経由で明石海峡大橋から本州に至りました。

20170806a

大阪湾をグルリと回って関西国際空港到着です。
出発から到着までの所要時間は3時間半。

20170806b

20170806c

20170806d

私、実は関空に立ち入るのは人生・初、なのです。
世評ではシンプル・コンパクトで利用しやすい空港との評価があるそうです。失礼ながら、荷捌き場ならぬ人間捌き場に見えなくもなし。
もちろん各国の人々が往来していますが夏休みに出国する日本人が多くて激・混みでした。
手続はすべて順調に進んで無事手荷物検査場から送り出しました。

20170806e

20170806f

20170806g

子供にとって人生初の海外、初のアメリカを楽しんでほしい、と願うばかりです。
自分が子供のころは望んでもなかなか実現できない夢でしたから。

飛行機が飛び立つところまで見られたらいいのですが建物の構造から見ると展望デッキはあるのか、ないのか。
かくて子供を海外に送り出すミッションは完了。
次に向かうは神戸。

20170806h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日の出ポイント。

8月6日・日曜日。広島原爆の日。
久しぶりに日の出ポイントをハッキリ見ることができました。

20170806a

20170806b

20170806c

今日も暑くなりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土曜の出勤。

8月5日・土曜日。
本来は事務所は休業日です。
しかし、平日の2日間も出張で使ったものでして、休業の土曜日にもお仕事しなければならなくなっています。
午前から昼過ぎまでは高松で。

その後観音寺に移動。
移動途中は気温計が38.0℃を表示しました。
観音寺オフィスの駐車場に到達したら37.0℃。
室内の温度の高さは異様でした。

午後8時過ぎに業務を終えて8時半に記憶を見たら34.0℃。
台風5号の影響と言われています。
次の朝までは何度まで下がってくれるのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新品レコード店の様相。

名古屋出張の業務を終えて、向かいましたのは、こちら。
都会の「塔」に行ってみよう、と思い立ったのです。
このお店は言うまでもなくCD主体なのですが、近時、ネットショップで見ましてもアナログつまりLPの在庫が目に見えて増大しているのを感じました。
そして都会の「塔」に行けば、そんなネット上の在庫を反映したリアル店舗に出会えるかもしれない、と期待が膨らんでしまったのです。

20170804tower

目論みは的中。
ロック系でエサ箱がおよそ5~6筋。
離れた場所に、クラシック、ジャズ、J-POP系でエサ箱がやはり5~6筋。
オール新品。
そういえはもう何十年とレコード店と言えば中古レコード店を指すのが通例の時代を生きてきました。
私が音盤生活に入った1972~73年から、1982年のCD登場によって数年後に絶滅した(新品)レコード店、その雰囲気を彷彿とさせる空間がこの世に再び現実となっていることに不思議な感銘を受けてしまいました。

ただ、仔細に見ますとデジタルリマスターに基づくプレスであったり、さて再生したらどんな音?おそらく変か、弱いか、違和感のある盤では?との疑念が拭い去れません。でもよいのです。初期盤の引き立て役となろうとも、新品レコード店で物色の末新品レコードを手に入れたという体験があれば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名古屋出張2日目。

8月4日・金曜日。
名古屋で目覚めました。
裁判所での業務はつつがなく終了。ただし名古屋市街を走り回るという業務も生じました。

午後はしばし栄地区の散策。

20170804

歩いていますと熱風に吹かれます。

午後4時前に名古屋を後にしまして脱兎のごとく帰途をたどりましたら午後8時半には自宅に到着。所要時間は4時間半でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名古屋出張。

8月3日・木曜日。
名古屋に向かいました。

20170803a_2

20170803b_2

高速道路上で少々の渋滞に遭いながら6時間弱で到着しました。

20170803c

街の散策に出かけて夕食。と言っても駅の周辺ばかり。

20170803d

20170803e

翌日の業務に備えて早めに就寝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

猛暑の日の出。

8月3日・木曜日
今日も暑そうな陽が昇りました。

20170803a

20170803b

我が家の日の出時刻は午前5時43分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏の講習会。

一番下の子供が地元の私立中学校が開催する夏の講習会に参加しました。
朝から猛暑の中、最初の二日間は車で送り届けました。

20170802

丸亀城もすっかり上った陽に照らされていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

基幹産業は水産業。

8月2日・水曜日。
気分は夏休みになり勝ちながら業務は立て込んでいます。
午前は高松に籠り、午後は観音寺へ移動。
オフィス外の仕事で外出しました。行先は観音寺港。
普段の生活で立ち入ることが滅多にない区域です。
人と船の出入りのある港というものは、本来それらしい風情がありますが観音寺港も例外ではありません。漁船、伊吹島への連絡船、魚市場、業者さんのトラックなど港町のアイテムには事欠きません。さらには港町界隈にある水産業者さんの工場・事務所、さらには食堂なども風情を強めています。
やはり観音寺は水産業から栄えたんだな、と感じた外回りでした。
さらに魚市場からは海産物の香りが酷暑の暑さにあぶられたようになっていて真夏の港町を演出していました。
オフィスと裁判所との往復ではうかがい知れない世界です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月が替わりましたー気分は夏休み。

8月1日・水曜日。
月が替わりました。
新しい月の初めの日の出はいつの間にか。地域の大地から立ち上る、うだったような水蒸気が満ちてでもいるかのような大気の中を、けだるく太陽は上昇します。

裁判所、いや裁判官はいまや夏休みの真っ最中。すべてとは言いませんが。
期日もなく、法律事務所はご来客の御用以外には、時間を区切る業務がなく、これまたひたすらたまった業務を執り行います。
そのため出勤のいでたちは、ここのところの猛暑に対応するのが主となるのは当然でありまして、ポロシャツにジーンズでまったく支障がないのです。前日のようなネクタイを絞めてスーツは完全武装など、こんな天候では有害無益というほかなしです。

亜熱帯の空気の中を泳ぐように1日は終わりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2017 | Main | September 2017 »