« April 2017 | Main | June 2017 »

ようやく追いつく。

5月31日・水曜日。
5月も終わり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

犬も歩けば。

今治での業務を終えて、市街を走りましたら、このお店が目にはいりました。

ネット情報でDVDレンタルに業態転換したかのように見えていましたから期待は、はっきり言って、なし。
しかし、不動産は足で探せ、レコードも足で探せ、が盤歴四十有余年の私にとっての玉条です。今治の街の通行量が少ないのも助けとなり駐車スペースを得て入店しました。
ただ入店する際、財布を携えませんでした。この事実からして期待なしの行動に外なりません。単なる好奇心しかなかったのです。
ロックポップのCDと演歌系のカセットが多いなあ。
別のジャンルは、と見まわしましたら、
あら?これは、レコード。。。
取り出しましたらなんとジャズのヴィーナス・レーベルの新品が十枚弱ほど、もちろん新品で在庫しているではないですか。店主とおぼしき(ただの)おじいさんからはまったくイメージがわかないこの取り合わせ。
手ぶらでは帰れん。
と駐車した愛車に戻り財布を取り出して購入に至りました。このレーベルは音楽よりもどちらかというとアーティステックなエ〇ジャケが本領ではないかと密かに思っているのですが、その意味でのストライクゾーンは実はなし。けれどもCDでしか見たことなかったジャケットが大迫力の30センチ方形で入手できるのは幸甚であります。(注記・在庫の全部を購入したのではありません。念のため。)
犬も歩けば、を地で行きました。

20170530b

日本語の言い回しに、
二匹目のドジョウ
というのもあります。
調子に乗って次に入店したのはここでした。
あえなく沈没。
お店番のおばさんに「むかしのアナログレコードってありますか?」と尋ねましたら、「まったくありません。」ときわめて強い断言口調で言いきられました。さらに「都会のほうでは置いているところもあるそうですけどね~。」とおっしゃいますから、そんな風にまとめていいんだろうか、と違和感を感じつつ、素朴な地域社会の一般的認識も確認できたような。

20170530c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今治出張。

5月30日・火曜日。
今治に出張しました。
お仕事は無事解決しました。

もうしばらく今治に来ないのかな、と思うとつい港に来ました。

20170530

今治城。

20170530a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏、到来。

5月29日・月曜日。

暑い。
30度らしいのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

美霞洞温泉。

5月28日・日曜日。
久しぶりに老母を誘い出して温泉に行きました。
行先は香川県内。美霞洞(みかど)温泉です。

20170528a

20170528b

20170528c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トラクター。

5月28日・日曜日。
最近の日曜日恒例のトラクター。

20170528

| | Comments (0) | TrackBack (0)

50周年。

5月27日・土曜日。
朝のNHKのニュースでこのアルバムが50周年と取り上げられていました。
内容は(私にすれば)アッサリ。
出演する関係者はみな、お年寄り。
それでもいいのです。

半ドンの通勤途中にスマホを車内で再生。

20170527

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日の出。

5月27日・土曜日。

激動の5月もあとわずか。
美しい日の出を見ました。
来月には夏至の日の出ポイントが見られたらいいな。

20170527a

20170527b

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝の霧。

5月26日・金曜日。
週末になりました。
朝目覚めたら、霧。

20170526

お仕事は朝から高松で高速道路が危惧されましたがなんなく通勤。
午後は観音寺。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

善通寺区検察庁。

5月25日・木曜日。
前日と打って変わり高松に出ない日。
用事で善通寺区検察庁に向かいました。

20170525a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

終日高松、そして記者会見。

5月24日・水曜日。

終日、高松の日となりました。
判決言渡し期日のありました民事案件で記者会見に臨みました。
夜のニュースで自分の姿をチラ見できました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小豆島出張。

5月23日・火曜日。
朝から小豆島に出張でした。
手続は順調といえば順調に終了したので四国本土に向かうフェリーの時刻を見たらあと10分程度。
あわてて港に駆けつけてそのまま船上となりました。

20170523

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セットアップ。

5月22日・月曜日。
事務員さんのための新しいデスクトップパソコンが到着しました。
デル。

20170522

新しいパソコンはスカスカ動いて快適とのこと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

晩春初夏の朝の水汲み。

5月22日・月曜日。

朝、観音寺の仕事に向かう途中に水汲み。
晩春から初夏の瀬戸内はもんやりしながら爽やかな風景を見せていました。

20170522_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トラクター、給油初体験。

5月21日・日曜日。
田んぼをトラクターで耕しました。

途中、どうもトラクターの燃料が不足気味であることが判明。
いったんエンジンを停止して給油することにしました。

20170521a

エンジンはディーゼル。燃料は軽油。
灯油ストーブに給油する要領で軽油を給油して再出発。

20170521b

我ながら綺麗に耕せました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レコード・コンサート。

5月20日・土曜日。
某所のレコード店ともいいオーディオ店ともいう場所で、レコードコンサートに参加させてもらいました。

濃い出会いがありました。

20170520a

20170520b

20170520c

20170520d

20170520e

20170520f

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日の出。

5月19日・金曜日。
週末になりました。
前日に続いてまた美しい日の出を見ることができました。

20170519a_2

20170519b_2

20170519c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日の出。

5月18日・木曜日。

久しぶりにくっきりした美しい日の出を見ました。

20170519a

20170519b

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりの終日高松。

5月17日・水曜日。
朝から夜まで高松。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

修学旅行に旅立った。

5月16日・火曜日。

小学生の子どもが修学旅行に旅立ちました。
学校まで送り届けました。
これですべての子供たちの小学校の修学旅行を見送りました。
最初の子供から数えて五回目。14年目です。
あがり、の感慨に浸りました。

お仕事のほうは、
朝から観音寺。
そして夜は高松。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三市渡り鳥。

5月15日・月曜日。

朝は三豊。
午後は高松。
そして夜は観音寺。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

母の日のトラクター。

5月14日・日曜日。母の日。
母親に花束を贈りました。

20170514a

実家の目の前の田んぼ。草だらけ。

20170514b

一面だけトラクターで耕しました。

20170514c

田圃が少しでもすっきりしたほうが母親には喜ばれたようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

体育祭。

5月13日・土曜日。
子どもたちの通う学校で体育祭。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日の出。

5月12日・金曜日。
週末になりました。
久しぶりに見た日の出です。
晴れていながら雲がすりガラスのようになっています。
いつの間にか日が昇ったのがわかりました。

20170512a

20170512b

20170512c

20170512d

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三市渡り鳥。

5月11日・木曜日。
朝は高松に出勤。
午後に観音寺に移動。
夜は三豊。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松山をさまよう。

午後は高松でお仕事があるからすぐ帰ろう、と思いつつ、いや待てよ、久しぶりにあのお店に寄ってみるか、戻る道すじだし。と立ち寄ろうと試みたお店がありました。
車を街中のパーキングにとめて近づきましたら、めあてのお店は影も形も見えません。
前に来たのはもう何年前?新品アナログも在庫があってけっこう楽しめたのだけど、と思い返しましてももうありませんん。スマホのマップでは表示されるのに。その名は、〇イレコード。

とぼとぼとまたネットを頼りに歩きました。
次に到着したお店は、たしかこのへん、とキョロキョロしましたところ、ややあんなところにレコードが!

20170310c

階段をのぼりましたら、残念、しまっています。
表示を見ますと、ん?オープン(開店)が日曜日のみ、の意味?どうも日曜日の午後だけ開店するお店のようです。ネット販売に重心があるんでしょうね。

20170310d

結局あともどりしたのがこのお店。
前の幻の二店の欲求不満で爆つきました。

20170310e

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松山出張。

5月10日・水曜日。
朝から松山に向かって出発。
途中、深い霧。
それでも高速道路は順調に走れました。

松山城。

20170310a

お土産はキャラクターもの。

20170310b

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2年ぶりの更新、絨毯。

5月9日・火曜日。
午前は丸亀のお仕事。午後は観音寺。
その合間に観音寺オフィスの絨毯を更新。

20170509

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黄砂。

5月8日・月曜日。
仕事再開。
観音寺から始まり午後から高松へ。
浜街道から高松に近づきますと、いつもなら遠望できるはずの高松市街、とくにシンボルタワーに県庁に、がまったく見えません。
黄砂です。

20170508

前日の宮島・広島でも中国から来た人たちをたくさん見かけましたが、砂もやって来るのですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

子どもにとっての原爆資料館。

20170507t


20170507u


20170507v


20170507w


| | Comments (0) | TrackBack (0)

弥山登山。

5月7日・日曜日。
泣いても笑っても今年のゴールデンウィーク最終日となりました。

20170507a

20170507b

20170507c

20170507d

20170507e

20170507f

20170507g

20170507h20170507i


20170507j


20170507k


20170507l


20170507m


20170507n


20170507o


20170507p


20170507q


20170507r


20170507s

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮島、7年ぶり。

5月6日・土曜日はもう午後4時を回りましたが、長くなった日のおかげでまだまだ活動できそうな時間に到着しました。
宮島。

20170506b

2010年・平成22年の春休み以来7年ぶりです。
宿にチェックインして荷物をおろして家族ででかけました。
近時外国人観光客が激増とききますが、日本を代表する観光地にきますと実感します。世界遺産でもありますし。
けどやはり日本人にとりましてはベタな土産物屋や地元ならでは食べ物が楽しみです。
揚げもみじ。並ばずに買えました。

20170506b1

鹿が歓迎。

20170506c

大鳥居は大きく傾いた陽を背に受けて静かな海に佇んでいました。

20170506d

20170506e

大鳥居の見える場所には夕日を背景に見ようと待ち構える観光客で一杯です。

20170506f

うちの家族はそんな風情も思い至る様子なく、宿にもどるのでありました。

20170506g

宿にもどって夕食までの間に一風呂。
なんと畳敷きの大浴場でありました。さらに傾いた夕陽と大鳥居を見ることができた入浴でした。
あとは夕食。そして寝るだけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こどもの生活ぶりを見に行くと。

5月6日・土曜日。
家族全員でレンタカーのエスティマに乗ってでかけました。
行き先は長男の住み家。大学に進学して1ヶ月。生活の様子を確認してついでに大学見学もしてこよう、という「企画」です。
自宅から2時間半ほどで息子の住み家に到着。のどかな田園風景の広がる場所です。
兄弟たちは一人暮らしの部屋というのを初体験のようで興味津々の表情。なのに、まだしまっていないコタツのテーブルで借りてきた猫のようにしています。それでも時間が経つと徐々に動き出しまして、そう広くもないのに、室内見学モードにはいりました。
やがて興味の対象は室内から屋外へと移り、近所にありますショッピングセンターまで息子以外の兄弟が出かけていきました。
兄弟がもどったら昼食。お好み焼きにしました。店内は学生さんなどで満員。

20170506a

そしてようやくせっかく来たのだからと大学内ツアーへと。構内もまるで田園風景、というより、この間までキツネとタヌキの山であったような風景が展開していました。
予定の行動は済んで、元気でな、がんばれよ、と次の旅に向かいました。
約5時間の滞在でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何もしないこどもの日。

5月5日・金曜日。
なにもしないこどもの日、と書きますと、何もしないのは子供なのか、それともこどもの日に自分が何もしなかったのか一読して判然としません。こんな書き方にならないように、と常々気をつけているつもりですけど、自分の作文を人に読んでもらって初めてわかることも多いです。
とかなんとか理屈っぽい書き方もしましたけど要は、こどもの日に何もしませんでした。
トラクターには好日でしたが、気力が沸かず。
さりとて買いためたゴミならぬレコード関連作業(なに?)にも手をつけず。
ただ畳のうえでうつらうつら、時にぐっすりの惰眠をむさぼっておりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

木曜市初体験。

5月4日・木曜日。
高知に来たついで、と思い宿を探したら奇跡的にとれました。
朝、帰宅しようとすると日曜市のような風景があります。

20170504b

なんだこれは?
と近づいて見ますとなんと、
木曜市。
初体験でした。
普段なら地元住民のお買い物の機会ですよね、平日ですから。
それでもあの揚げたイモ天のお店や串焼きのお店もしっかり出店していまして、GW期間中もあって観光客もそれなりにいましてにぎわっていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知の準A級グルメ。

というわけで高知に来ると、とりあえず、ここ、というのは、
ひろめ市場。

20170503e

そこでゴールデンウィーク中の激混みにかかわらず並ばずに容易に入手できて美味しいのはこれ。

20170503f

トロのにぎりと土佐和牛のにぎり。
カツオのような看板料理でなく、さりとてB級とも言うのは失礼なので、準A級かと。
あとは食べる場所の確保。最近、立ち席も備わったようで、気楽に利用できます。相席した方との会話も楽しいかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

瀬戸内海から太平洋までレコード店をハシゴする男の一人旅。

岡山の、ふぇすてぃばる、を去り瀬戸大橋を再び渡って観音寺市に着きました。ご当地のお仕事はつつがなく終えて時刻を見たらまだ午後2時。
ん~、なんだかなあ~。
脳内地図をながめましたら岡山から南方向に進行して観音寺。
そうだ、そのままの勢い(?)で高知に行こう。(なんでこういう発想になるかなあ~。)
と思い立ったら吉日ランでちょうど1時間でここに到着しました。

20170503d

高知市街にありますお馴染みのお店です。
ここまで来たら高知の美味しいものを食べなきゃだめでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本州のレコード即売会に参戦@岡山。

5月3日・水曜日、憲法記念日。

憲法施行70周年だそうです。いつの間にやら改憲議論が湧いて出ていますが、逆にこれまで70年間も一文字も変化がなかった事実は世界的な憲法史上でも稀なのでは?で、あと30年頑張ってみたらどうでしょう。100周年を迎えたらこれまた喜ばしいことです。特に戦争放棄の国が100年間持ちこたえたという世界史上の史実が残りますから。

などと考えつつ、
ゴールデン・ウィークだ!
と単純に喜び勇み瀬戸大橋を渡りました。
目指すは岡山で当日から開催の中古盤即売会。
高松では何度も行ったのに対岸の本州岡山では参戦は初です。

会場となるデパートの開店時刻の午前10時に間に合うつもりで自宅を出たものの、やや?行先に不穏な表示が。なんと、瀬戸中央道と山陽道をつなぐ倉敷ジャンクションを目指した上り線が、

渋滞。

20170503a

出口と考えていた早島インターの手前2キロ超からノロノロになってしまいました。
GWの威力炸裂で出鼻をくじかれました。しかし渋滞になってしまったものは仕方ない。気長に待ちます。
ようやく早島から降りて国道2号線を東進し岡山市中心街に到着。地下駐車場に愛車を収めて(駅前イオンの影響で)すっかり往年の勢いをなくした表町商店街を歩いてようやく会場に到着しました。10時はもう約20分は過ぎていたでしょうか。

20170503b

エレベーターで7階催事場に上る。
扉が開く。
途端に、サカサカ、ワサワサした手元作業の空気感と熱気が開いた扉からエレベーターの箱にまで侵入してきたようでした。そこにいる人は男性、しかも40から上に限定されたかのような不思議な光景。けど私には極めて居心地のいい。

20170503c

で、きっとあのお方もいらっしゃるはず、と探すと間もなく、ハ・ツ・ケ・ン。
白手袋の貴公子さん。
すでに買い物カゴには戦利品が着々と積み重ねられています。
お声をかけましたら、気づいていただいて、さらに手にお持ちの盤をこちらに差し出して、
これどうぞ。
となんとプレゼントされてしまいました。私の好みを非常によくご存じで。ピンポイントでありました。
しかも商品ラベルを見ましたら出品元が
イ・イ・・・イエロー・ボップ(!)
東京・関東時代には私の日常風景になっていたあのお店が参加していたのか~、さすが本州。
ここで一気に火が点きました。(ここでカルロス火を噴いた?)
貴公子さんと並んだ列でそれぞれ探索しながら、最近の盤談義に及びまして、こんな同じ方向を見た、視線が平行線の状態での雑談というのも、おつ、だな~と感じ入りました。エサ箱の会談ともいうべきか。

地元高松のいつものお店の店主さんが出品店主としてお手伝いにいらしていて、私に買い物カゴまで渡してくださり感謝至極です。

楽しいGW(後半)初日でありますが、私の業務上のお客様のピンポイントの指示でこの日の午後には香川に戻って観音寺に行かなければなりませんでした。帰りも渋滞の危険を感じたので会場を立ち去るタイミングを間違えてはいけない緊張感もあります。

会場はLP・EPのアナログ売り場とCD売り場に分かれています。私はCD売り場は目もくれず。
お客さんは先ほど述べましたように年齢・性別とも極めて限定的ですが、そんな中にも女性が。ただし私と同世代か。そんな中に間違えて迷い込んだような若い男女もみかけましたが、どう振る舞っていいのか戸惑っている様子さえ。CDを見に来たついでにアナログの地域に潜入したら行動のしかたがわからん、というような。

お会計に至りましたが、今回の催しに一番、目をシロクロされたのは売り場の若い販売員ではないでしょうか?LPの時代が過ぎ去ったさらにその後に生まれたような方々。なんでこんなゴミにこんなにたくさんのオッサンが群がるの?こんな世界があるなんて生まれてこれまで見たこともなかった、知らなかった、と思ったはず。間違いなく。
集まった人間の生態に空気感はきっとカルチャーショックのはず。
(そういえば帰りがけに会場の端でドンドン検盤している人(オッサン)を見かけましたが、いいのでしょうか?)

私は、レコード漁りに没頭するあの快感。頭の中が真っ白、真空になったかのような、あの快感。きっと脳内アルファ波が炸裂しているのでしょう。それは東京・関東時代にはよく体感したのに、こちらに戻ってからは一年に一度あるかないか。
まだ初夏と呼ぶには早すぎるかもしれない時期に、全身じんわりと汗が出てくる白熱状態でありました。

技巧面につきましては、私がレコード漁る技法に、相撲の四十八手には遠く及ばず、三手はあるのですが、今回すべて試すことができました。昔とった杵柄とはこのことよ。まだ体はちゃんと覚えとる!
しかし右手首の筋肉にやや衰えを感じたのも事実。忍び寄る老いに気づくときでもありました。

開催期間はまだ続くのに何かと世事で岡山まで足を運べる機会を得られずに過ぎそうです。
収穫をためつすがめつ、それこそ舐めるように眺めて楽しむ(外は)新緑の爽やかな季(とき)であることよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝の水汲み。

高松の事務所の水が切れた、というので水汲み係の私は出勤途上の時間帯にいつもの水汲み場に行きました。

20170502a_2

晩春か初夏か。
朝の空と海の色が美しい。

20170502b_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連日の美しい日の出。

5月2日・火曜日。
前日に続き夜明け前は快晴。
どんな日の出を見られるのか期待が高まります。

20170502a

日の出ポイントはどこか?
前日とどれくらい違うのか?

20170502b

ここかあ~。
山頂の木立の合間を通して太陽が見えてきました。

20170502c

20170502d

今日の好日。

20170502e

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セット・アップ。

高松オフィスの応接室で使用するノートPCを更新しました。

DELL。

一時離れていたメーカーです。
離れる契機は(具体的なモデルは言いませんが)業務用廉価版モデルの動きが悪くなることの早いこと、しかも性能劣化の深刻さ。
そしてまた復帰する契機は、もう6年も前に導入したフラッグシップモデルが今でもスカスカ動くこと。砂屋ビル移転時に導入したprecisionが、今更ながら驚きのCORE i7を積んでいたのに気づいたからです。

それで今回も導入したのは、
CORE i7を積んだPRECISIONです。

20170501a_220170501b_220170501c_220170501f

畳とナントカとパソコンは新しいのがいい。
真理です。
動きは、快適、そのもの。

自宅(旧三豊オフィス)のprecisionにはいろいろ試した挙句のmicrosoftのデザインマウスで落ち着きそうです。

20170501

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クール・ビズ開始。

5月1日・月曜日。

月が替わりました。
朝から快晴。
自宅から見る日の出は圧巻でした。

20170501a

20170501b

20170501c

20170501d

日の出ポイントは象頭山からとっくに北に移動しています。(画像の右端が象頭山)

20170501e

さて世俗の生活といえば、
連休の谷間。
今年もクール・ビズの季節が来ました。
観音寺からスタートして、旧三豊オフィスに移動。
その後高松へ。
業務を終えたのは午後8時過ぎのこと。
ヤレヤレ、帰宅の途に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2017 | Main | June 2017 »