« 洲本。 | Main | 観音寺で業務に明け暮れ。 »

放生祭。

4月29日・土曜日、昭和の日。

洲本のホテルで目覚めました。
朝食バイキングのレストランてらの眺め。

20170429a

滞在した部屋の窓から洲本城が小さく見えます。

20170429b

昔あの麓の裁判所でお仕事したことありました。

チェックアウトして海岸を眺めました。

20170429c

20170429d

20170429e

大阪湾に面したこの淡路島の街の初夏の朝はとても平和です。
泊まったホテルは安くて助かりました。ロケーションは海に近いし町場にも近いし最高なのですけどそろそろ建物の更新か全面リニューアルが必要でしょう。

出発して高速道路に乗れば帰宅するのに時間を要しませんでした。

帰宅したその午後。
地元自治会のお役目で浪打八幡神社の放生祭に参加させていただきました。1400年も続く神社というので平安時代の担ぎ手の装束になりました。
神輿のような箱を大人4人がかりで本殿のある山上からおろせばいいのかと考えていましたら無事おろしたところに巫女さんと思われる女性が乗り込んできましてビックリ。そしてそれを担ぐことになってさらにビックリ。きいてないよ~とはこのことでありまして、それでもなんとか無事にお役目おえました。
なんか担ぐほうも年齢制限してほしいよね。

|

« 洲本。 | Main | 観音寺で業務に明け暮れ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/65218757

Listed below are links to weblogs that reference 放生祭。:

« 洲本。 | Main | 観音寺で業務に明け暮れ。 »