« 月が替わりました-太陽を追いかけて。 | Main | レコードはゴミか? »

ビートルズを全部聴いてみた。

3月2日・木曜日。

午前は高松へ出勤。
午後は観音寺オフィスへ移動。
夜はまた高松オフィスへ。
その後帰宅。

一週間ほど前のことでしょうか、運転中に突如、頭の中で、
ジャ~~~ンンン・・・
と「ア・ハード・デイズ・ナイト」のイントロのギターが鳴りました。
聴いてみるか、と聴き始めましたのはスマホに入れたUKオリジナル・アルバム。
アルバム全編聴き終えてしまいまして、
じゃあ次はこれにするか、と「フォー・セール」へと。
なんとなくの流れでオリジナル・アルバムを発表順に聴き進むことになりました。
(MMTはUS編集盤でサージェントの次に。また、イエロー・サブマリンのサイド2までも。)
「アビイ・ロード」「レット・イット・ビー」の順でラストまで聞き通しますと、平家物語の気分です。
ああ、なんとはかないものよ。
盛者必衰、会者定離、盛んなるものはついに劣ろうる習いなり。
構成員20代の集団作業の記録を残して潔く散って行った物語。
聴かなくてもわかる、とどこかでタカをくくるほど生涯聴き続けてきた音楽なれど、いざ実際に音にして聴きとおすのはやはり違います。声に出して読経した体験のような、はたまた写経する体験のような。

というわけで最初の2アルバムは置き去りでしたから、ラスト・アルバムの後になりましたが、PPMから聴き始めましたところ、アップル社屋上ライブの演奏を終えたジョンが、
「オーディションに合格したと思います。」などと口にした後に、流れる
「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」
のなんと恰好いいことよ。
そうか原点回帰しようとしていたのは、これか~。
そうするとほぼ一発録りの準ライブと言っていいようなPPMとWTBはLIBから連環するサークルのように見えてきたのでありました。
「ウィズ・ザ・ビートルズ」でその環はつながりました。
これでオリジナル・アルバムは全て通して聴いてみた。

20170302

引き続いて「パスト・マスターズ」も聴きました。
これにて全曲聴了。一応。

:それにしても、、、車内滞在時間のなんと長いことよ。

|

« 月が替わりました-太陽を追いかけて。 | Main | レコードはゴミか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/64971757

Listed below are links to weblogs that reference ビートルズを全部聴いてみた。:

« 月が替わりました-太陽を追いかけて。 | Main | レコードはゴミか? »