« 小豆島を走ってみた。 | Main | 楽しい買い物。 »

小豆島と宮古島。

小豆島を自分で走ってみましたら、地図でイメージしていたより大きく感じました。
小豆島の面積ってどれくらいなんだろう?自分がこれまで体験した島と比べたらどうなの?
と思いネットで調べてみました。

こんなサイトを発見。(リンクさせていただきました。)

日本の島、それも主な四島に続く島の面積順に並べた表です。(ただし北方領土は除いているようです。)
すると、なんと、小豆島は、私の愛する宮古島(沖縄県)とほぼ同じことが判明!
18位の宮古島は159.05平方キロ。
19位の小豆島は153.29平方キロ。
遠い宮古島ではレンタカーで島をぐるりと一周しましたし、橋でつながった周辺の三島も橋経由で渡りました。隅々まで踏破したつもりの宮古島で島のサイズを感得していますから、小豆島のサイズも想像つきます。

島の面積一覧で他の島を見ましたら、四島以外の最大の島はやはりの沖縄本島。
順位の下のほうに目を移しましたらずっと渡ってない島ばかりと思うと淡路島が5位に登場。
沖縄本島の面積は淡路島の2倍なんだ。そんなことも知りました。

渡った島、車で走った島、と表を見ていたら島めぐりの幻想に浸ります。

|

« 小豆島を走ってみた。 | Main | 楽しい買い物。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/64895730

Listed below are links to weblogs that reference 小豆島と宮古島。:

« 小豆島を走ってみた。 | Main | 楽しい買い物。 »