« 初詣-第36番札所青龍寺。 | Main | 五色の浜。 »

稀な好天の元旦-高知の端から端まで一望の日。

元日。
初詣を終えました。
そのまま宿に戻らずしばしドライブ。
まずはコンビニへ。宿に最も近いコンビニはファミマでした。
ただのコンビニのはずなのに何故か風情を感じますし、お店の前の太平洋が素晴らしい。

20170101r

20170101s

せっかくの超・好天ですから、横浪半島南岸を西に向かうドライブをしました。
進行方向左側に見えるのは雲一つない青空、水平線しか見えない広大な太平洋です。
はるか前方に目をやりましたら四国の大地が延々と伸びているのがハッキリと見えました。
絶景に見入るのに道端に停車して眺め撮影しつつ、
帷子崎展望台駐車場
に到着しました。

20170101t

横浪県立自然公園とも書いてあります。

その高台の駐車場からの眺めは絶景です。
高知県西端の足摺岬(と思われる)岬までクッキリ見えました。立っているポイントから足摺岬までの路上距離をはかると約130キロですからおそらく間違いないと思います。
初日の出では高知県東端の室戸岬まで見ましたから、東の端から西の端まで見たことになります。

20170101u

20170101v

そこから宿まで引き上げました。

帰宅した今から思うと、もっと横浪半島を回り尽くせば良かったな、と。またの機会がありましたら。

|

« 初詣-第36番札所青龍寺。 | Main | 五色の浜。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/64745552

Listed below are links to weblogs that reference 稀な好天の元旦-高知の端から端まで一望の日。:

« 初詣-第36番札所青龍寺。 | Main | 五色の浜。 »