« 室戸岬灯台。 | Main | ジオ・ロードは札所も建たぬ。 »

灯台ではないよ-室戸岬・子授の岩など。

最御崎寺の参拝を終えて車で少し移動し室戸岬の先端を廻り込むように走行しました。
ここが室戸岬だ、というポイントです。
散策しました。

何億年単位の大地の成り立ちを実地で教えてくれる場所なのでしょう。けどこの時間感覚をイメージするのはなかなか大変です。

巨岩、奇岩がゴロゴロしております。賽の河原とでもいうような石の岸。向うはやはり太平洋。

20170102q

振り返ると室戸岬灯台がきれいに見えました。

20170102r

歩を進めますと、
子授の岩(こさずけのいわ)
と名付けられて場所に来ました。

20170102s

解説を見ましたらこの巨岩に向かって小石を投げて落ちてこなければ子どもを授かると言い伝えられているそうです。

20170102t

自分も投げてみました。
・・・
落ちません。しっかり引っかかっています。
もうひとつ。
落ちません。
投げても投げても、
落ちません。

これは私の繁殖能力がよほど強い、強烈、という意味でしょうか?

奇岩の数々。

20170102u

亜熱帯植物のような林を抜けて国道まで出ました。
中岡慎太郎の像が太平洋をしっかり見据えています。

20170102v

車で移動して少々進んだところにありますのが弘法大師修行の地。
御厨人窟(みくろどう)
です。
これまた昨年7月からの再訪。前回は雨模様の天候でしたが、今回はとてもいい天気です。

20170102w

20170102x

20170102y

御厨人窟を背にして太平洋を見るとこんな感じです。

20170102z

室戸岬を後にして高知県東岸のジオ・ロードを北上しました。

|

« 室戸岬灯台。 | Main | ジオ・ロードは札所も建たぬ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/64745594

Listed below are links to weblogs that reference 灯台ではないよ-室戸岬・子授の岩など。:

« 室戸岬灯台。 | Main | ジオ・ロードは札所も建たぬ。 »