« お正月休み延長戦-一月の三連休。 | Main | 本格始動、は何時(いつ)? »

三連休満喫は一日のみ-下津井へ。

1月8日・日曜日。
三連休の真ん中です。
外は雨模様。それでも老母とかねて約束していました下津井への遠足のような温泉行をしました。
香川県の対岸の児島というのは倉敷市だったんですね。その倉敷市の一地域であります下津井あたりが今回の行先です。

鷲羽グランドホテルの日帰り温泉を目指します。
建物の最上階、というよりハッキリいえば屋上、が露天温泉施設になっています。もちろん屋内の大浴場もあります。

20170108a

景色は雨のため御覧のとおり。

20170108b

説明板の「多島美のパノラマを楽しみ下さいませ」の文言がちょっと「笑」でした。

20170108c

晴れた日にはこんな風景が見えるんだろうな、と想像。

温まった体で次は昼食です。
ホテルからとても近い場所にあります、
ふく仙

20170108e

満席でした。リストに名前を書いて待つこと少々。
カウンター席についたら、いい感じです。

20170108f

下津井漁港の名物は地ダコ。
タコ飯は食しなければいけません。

20170108g(お料理の撮影はお店の方の許可を得ています。)

その他、握り寿司、天ぷらなど揚げ物、もちろん刺身、と魚介料理をもれなくそつなく出してくれます。混むのがわかるいいお店でした。
併設するお土産店も地元産品が並んで楽しいところでした。

その後すんなり帰香。児島インターまで至近距離ですからあっという間に帰った気分です。四国の対岸まで休日に気楽なドライブなんて。瀬戸大橋の前の時代には考えられなかったことですね。
こうして雨の休日は終わり。

翌日、1月9日・月曜日、成人の日。
前日から一転青空の晴天。
観音寺で業務の日。前日と天候が交代すればよかったのに。

|

« お正月休み延長戦-一月の三連休。 | Main | 本格始動、は何時(いつ)? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/64745948

Listed below are links to weblogs that reference 三連休満喫は一日のみ-下津井へ。:

« お正月休み延長戦-一月の三連休。 | Main | 本格始動、は何時(いつ)? »