« 台風18号。 | Main | 久しぶりの刑務所。 »

久しぶりの快晴。

10月6日・木曜日。
これを台風一過というのでしょうか。
18号が通り過ぎた翌朝、ずいぶんと久しぶりの晴れた通勤路を見ました。こんなに晴れたのは果たして何日ぶり?と思うほどに秋雨と台風で降られてばかりか曇りかの毎日でした。
朝からこんなにいい天気ですと一日気持ち良く過ごせそうです。
そんなお天気に左右されるのはトシとったせいかなあ。

ただ連日30度の気温で、暑い。蒸し暑い。とても10月とは思えません。
10月上旬といえば、
司法試験を受験していたころは、旧制度ですから、9月末の論文の(不合格)発表の後に、受験予備校の新しいコースの申込みをして次の年のための勉強がスタートした時期です。
キンモクセイがきまって咲いて匂って。
都心の予備校の近くでも、たとえようもなく爽やかな気候に感じる時期で気温はたいてい20度ちょうどくらい。
その時期も故郷の南国四国は25度くらいはあったのでしょうか。
そんな時期がちょうど10月上旬のことでした。

そう思いますと、特に今年の気温は異常です。花鳥風月も時代が下るとさらに変わってゆくものかと。

|

« 台風18号。 | Main | 久しぶりの刑務所。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/64306524

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりの快晴。:

« 台風18号。 | Main | 久しぶりの刑務所。 »