« 久しぶりの快晴。 | Main | エアコン効いた部屋で聞く音楽-モーツァルト:ピアノ協奏曲。 »

久しぶりの刑務所。

10月7日・金曜日。
丸亀経由のお仕事をしながら高松に出勤すると、高松刑務所から面会希望のお手紙が来ていました。
午後の前半がちょうど空いている。
天候はさすがに秋らしくなって涼しい。
曇り空で日差しもない。
ちょうどスーツにバッジもつけているからスムースに事が運ぶ。
じゃあ自転車で行ってみようか、と思い立ちました。

事務員さんに
「久しぶりに刑務所行ってくるわ。」
と言いますと、
「私はまだ行ったことないんです。」
と言いますので、
「いい気分転換になるよ。」
と応じました。
第三者がはたで聴くと、なんだかなあ?の会話でありました。

自転車走行可能な兵庫町商店街を西から東の端まで通り、さらに松福町まで。
なんか、高松の街の醍醐味はやっぱり、まっすぐな道、フラットな道、アーケード、そして自転車、ですよね。いつも事務所と裁判所との往復ばかりじゃ、街の半分も味わえていません。

刑務所からの帰り道では古書店のハシゴなど。
刑務所の近くにあるのは古書店らしい古書店です。法律書の棚には学術的・専門的なものが並んでいて、
誰が手放したんだろう?同業者の先生かな?
などと想像をめぐらすのもまた楽し。
もう一つ。レコード置いてある古書店。久しぶり。
「どこか出張でも行ってたの?」と言われて、
「いや~、南の島に行ってました。」と応じたりして。

|

« 久しぶりの快晴。 | Main | エアコン効いた部屋で聞く音楽-モーツァルト:ピアノ協奏曲。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/64315442

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりの刑務所。:

« 久しぶりの快晴。 | Main | エアコン効いた部屋で聞く音楽-モーツァルト:ピアノ協奏曲。 »