« 週末の夜明け。 | Main | 高知でハシゴ。 »

ひばり食堂@大豊。

週末の恒例行事化しつつある高知行。老母とともに向かいました。
向かう途中、高速路上で、はたと、
昼食にいいかもしれない。
と思いついて大豊インターで高速を降りました。
向かったのは国道32号線沿いにあります、
ひばり食堂。
○べログとかいうサイトで行列ができるほどの評判を知ったからです。
駐車場には県外・四国外のナンバーがずらり。
お店はここか、と発見する前に国道沿いの行列を目撃。そこがお店だと分かりました。

20160903a

台風が近いながら幸い雨はなし。少々蒸し暑くてもかつての猛暑と比べたらずっとまし。しかも山中のため気温も控えめ。
列に並んで10分後ほどには席に着けました。

20160903b

さて、注文しようと若い女性の店員さんに、
豚肉の乗った丼はありますか?
と尋ねたら、ちょっと待ってください、と店の奥に行き、
ありません。(牛丼と書いてあるのは当然牛ながら)「焼肉丼」は牛肉です。
との回答なので、サイトの記事をうろ覚えなのでこちらも自信なく、
じゃ、焼肉丼ふたつ、と注文しました。
それから待つ間スマホで検索かけてみましたら、
あら?ここはカツ丼が一番の名物らしい。
と気が付いてしまいました。
確かに周囲のお客さんは8割以上、カツ丼を注文しています。
落ち着いて壁のメニューみましたら、「カツ丼」がしっかり掲げられています。
自分が一番うっかりだったんだけど、なぜ、豚肉が乗った丼、と尋ねたら、カツ丼があります、と答えてくれなかったのか。ちょっとお互いオトボケでした。
カツ丼は機会があれば次回の楽しみに。

20160903c(食べ物の撮影はお店の方の了解を得ています。)

出てきた焼肉丼、これも美味しかったです。タレの味がいいんでしようね。肉もおいしいし野菜のいため具合もよし。
次はカツ丼をぜひ。

しかし改めてネットの威力を確認。こんな山の中なのに、ぞくぞくと来店客が続いて列がなくなるときがありません。

あ、それと忘れたらいけないのが、丼の量。ほぼ800円の普通盛りが、出されたら実は大量の御飯と具。メニューにはどの丼にも「ミニ」版がありそれらは500円。私の歳ならそちらにすべきでした。ましてや老母には多過ぎ。残さざるを得ませんでした。店員さんもちょっとそのへん事前に教えてくれたら有難し。

|

« 週末の夜明け。 | Main | 高知でハシゴ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/64162341

Listed below are links to weblogs that reference ひばり食堂@大豊。:

« 週末の夜明け。 | Main | 高知でハシゴ。 »