« 早稲田大学。 | Main | 立教大学。 »

三品さんのカツギュウ。

お腹がすいた。
と子供たちが言います。
じゃ、早稲田の学生街、それとも早稲田通りで何か食べようか、と思いつきました。

門から出たら、なんでもない場所が、まったく昔のままなのに妙に感激。

20160802l

東京ならではの昼食は何だろう?と思いつつ子供たちに尋ねました。
「お蕎麦、ラーメン、牛丼、寿司、どれがいい?」
すると子供の誰かが
「牛丼がいい。」
と答えました。
安直に東京の吉野家でも行くのか、と歩いておりましたら、このお店が目に入りました。

20160802m

三品

このお店の名前。学生時代から、謎、でした。
みしな、か、さんぴん、か、それともまた違う読み方なのか。。。
けど牛めしのお店です。さきほどの子供のリクエストにはストライクです。ただチェーン店ではなく極めてローカルなお店です。学生時代に入店した記憶はありません。
生まれて初めて入店しました。子供たちを連れて。
私はカツギュウ。

20160802n(お食事の撮影はお店の方の了解をいただいています。)

あ、おいしいね。関東風のやや濃い味つけですが。
子供たちは玉子入り牛めしを頬張って完食しました。
店内の雰囲気も学生街の食堂そのものですし。
いいお店に当たりました。大学入学以来36年にして初めての入店で。

満腹になり歩いていますと、なつかしい生協が見えました。
その昔、10パーセント引きでレコードを買わせていただいた有難いお店です。
建物はそのまんま。けどレコードは置いてないでしょうね。きっと。

20160802o

早稲田通りに出てさらにタクシーで次の目的地へ。

|

« 早稲田大学。 | Main | 立教大学。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/64011239

Listed below are links to weblogs that reference 三品さんのカツギュウ。:

« 早稲田大学。 | Main | 立教大学。 »