« 東京大学。 | Main | ディズニーランドの中国人。 »

明治大学。+山の上ホテル。

本郷から御茶ノ水までタクシー移動。
今度はベテランの運転手さん。顔写真のところに優良ドライバー認定がついています。
さきほどの慣れない運転手さんのことを話すと、それはいけませんな~、早稲田から本郷までだとこうこう走って金額はこれくらい、と説明してくれます。
東京の運転手さんには必ず慣れない人がいますからそれに当たるリスクはどうしてもありますよね~。などと話ていましたらもう明治大学に着きました。

乗客が地元に慣れた人だと慣れない運転手さんにルートを説明しながら走るし、全く東京の地理に不明な観光客だと運転手さんに走るままお任せですから、私のように中途半端な記憶した残っていないのがうるさいのかも、と思い至りました。

20160803j

それはさておき明治大学もオープンキャンパス中で多くの学生・生徒さんが詰めかけています。
事前登録完了の画面を出してくださ~い。
とスタッフの方々が呼びかけていますから、スマホ登録画面で入館チェックしているようです。いま風です。
なんでも最近の女子生徒に人気の大学になってきているとのこと。確かに女子生徒さんがずいぶん多く感じました。

私は明治大学の印象が極めて薄く、お茶の水の街を通りかかったときに、この建物がそうなのか、と遠い記憶があるだけです。本当に街中の建物が大学だったということしかありません。
いまや立派な高層ビルに、タワーまであります。

20160803o

そんなビル群の間に、山の上ホテル、を示す看板がありました。

20160803k

行ってみることにしました。
坂を上り詰めたら、そこだけ時間が止まったような場所がありました。

20160803l

三島由紀夫が称賛し、檀一雄の同棲場所となり、多くの文豪とゆかりのある超のつく老舗ホテルです。
入ってみました。かつてここで一度だけお茶したことがありました。
ロビーのどのあたりに座ったのかも思いだせません。

20160803mホテル内のバーです。

20160803n

体が休まったので、また出発。
坂を降りて向かい側には日本大学も見えます。

|

« 東京大学。 | Main | ディズニーランドの中国人。 »

Comments

いつも楽しく拝見しております。明治大学の少し駅側に某チェーンのオーディオ店がありますね。また明治大学をやりすごしてしばらく行った交差点の向こう側にレコード屋がありました。朝10時から営業していたので、「朝掘り」に利用したことがありますが、たしか今はなくなったかと。レコードのことばかりですスミマセン(汗)

Posted by: レコヅケ | August 06, 2016 at 11:46 PM

コメントありがとうございます。暑いですね~。はい、界隈は音楽関係にご縁が深そうな雰囲気でした。楽器店がタクシーから見えました。この旅ではレコードに1枚も触れませんでした。小中高を引率していましたら、そんな時間などとれませんでした~。一人旅の機会を待ちます!

Posted by: 安藤誠基→レコヅケ様。 | August 07, 2016 at 07:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/64011497

Listed below are links to weblogs that reference 明治大学。+山の上ホテル。:

« 東京大学。 | Main | ディズニーランドの中国人。 »