« とるね~ど~。 | Main | 事務所暑気払い。 »

交通事故を目撃して、徳島出張。

7月8日・金曜日。

朝からしっかりした雨。
徳島市に行かなければなりません。
自宅を出てほどなくして町内の信号機のない三叉路に突き当たり右折に備えて先頭で停止しておりました。
すると右方向からミニバイクが来たなあ~、と思い注視していましたら、ヨロヨロとしたかと思うと転倒してしまいました。運転していた若い女性は投げ出されて路上で転がりました。転倒したバイクは私の車に当たるのではないか、と一瞬ヒヤリとしましたが止まりました。
スリップしたようです。なんか迷いかためらいか、プレーキのかけかたの具合でしょうか。
恐ろしいです。
出勤ラッシュの時間帯のため、交通量はあります。軽四のおばさんがおりていき様子を見て、私はいったん右折した先で車をとめて窓から、救急車よばなくて大丈夫ですか?と声をかけましたら、おばさんが転倒したバイクが道路中央に横倒しのままなのでよけてほしい、といいます。私が下りようとしたら作業着姿の若い男性がどこからか下りてきてバイクを道の端に移動させました。
体に大事がなければいいのですが。ともかくお仕事休んで病院に行ったほうがいいですよね。

そんな単独事故を眼前で目撃してからやや遠い距離を走るのは気が一気に重くなります。
おまけに暗い空と雨。
安いスタンドを目指して大野原まで行き大野原インターから乗って吉野川沿いの徳島道経由で徳島市を目指しました。

ところが、お天気のせいか、自分のせいか、川之江東ジャンクションで、本当は徳島方面に進行しなければいけないところを、なぜか高知方面のルートに入ってしまいました。入った瞬間に、あ、しまった、と思えどこれこそ後の祭り。新宮インターまで淡々と無駄な走行をするのでした。
振り返れば今を去ること10年ほど昔のこと。そのときは、今回と逆で、本当は高知方面に行くべきところを誤って徳島方面のルートを進行してしまい、あわてた記憶があります。そのときの教訓からこのジャンクションを通過するとは注意してきたつもりでしたが。
最近高知に行きつけてますからつい高知へ。自動運転か?

目的地には無事なんとか到着して、用事は徳島県内で都合2件。

お仕事終えて一息ついて、徳島県内某所でこんなレコード店を発見。

20160708

すわ、デッドストック物など、と色めき立ちました。
お店の人に尋ねたら、倉庫にしているけど中はもう入れない、とのすげないお答え。退散しました。

帰り道は脇町インターまで高速を利用してその後は国道192号線を北上。瀬戸内の讃岐平野に無事降りたのでありました。

|

« とるね~ど~。 | Main | 事務所暑気払い。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/63896052

Listed below are links to weblogs that reference 交通事故を目撃して、徳島出張。:

« とるね~ど~。 | Main | 事務所暑気払い。 »