« 高松って案外広い。 | Main | 月が替わりました。 »

よほど高知が好きで-老母と高知で夕食。

7月30日・土曜日。
老母と高知へ行きました。

昼下がり。温泉で体を温めてホテルに入りまして、私は、ここ、へ。

20160730a

同じ市内の同種のお店との比較では、今の私にはこちらが楽しいです。
ここに専念することにしました。
クラシックとジャズに限り探索すること1時間強。こんなにエサ箱に没頭したのは久しぶりの感触です。

夕食はここ。

20160730c

老母は、また来たい、というほど味の良いお店でした。
お勧めは薬膳かゆです。

深夜に一人で音楽のお店へ。
持ち込みを再生していただきました。

20160730b

大空間で平面スピーカーの再生音は気持ちいい~。
たまたまご来店中の他の若い男性のお客さんから、これなんていう音楽ですか?と聞かれました。
私は、
「モダン・ジャズ・カルテットで・・・」
「MJQと略されますけど・・・」
「CDになってもあっという間に廃盤で幻の・・・」
とか雑駁な説明をしましたが、やや、キョトンというご表情に、
ああ、時代が違うんだな~、と実感。
さらに、これなら、ああ、とわかるかな、とキタイしつつ、
「ビートルズのアップル・レーベルから出た・・・」
と言いましても、さらに、キョトン。
いや~、オジサンが失礼しました。。。

翌朝、「とさのさと」でお買い物をしてそそくさと瀬戸内・香川へ。

20160731a

途中の馬立SAで発見した幻のお茶。碁石茶。
漢方薬の元のようなカチカチに固まった固形の茶。
高知県の山間部で限られた地域のお茶のようです。

20160731b

飲んでみました。
まず、おいしい。
ウーロン茶のような風味もあり、また、薬草のような味もあります。
全体に体にずいぶんよさそうな印象。
これ、いいです。

|

« 高松って案外広い。 | Main | 月が替わりました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/63994369

Listed below are links to weblogs that reference よほど高知が好きで-老母と高知で夕食。:

« 高松って案外広い。 | Main | 月が替わりました。 »