« きれいな日の出が続きます。 | Main | 高松家裁の日。 »

竜の水。

5月15日・日曜日。
例によって老母と徳島山間部の温泉を目指します。山水を汲みにも行きます。

ところが途中、以前からきになっていたポイントに立ち寄りました。
三豊市仁尾町内の湧水が出る場所です。
なんと立派な竜の石造の口から水が湧き出ています。

20160515a

手ですくって飲んでみました。おいしい水です。
汲ませてもらうのは次回にしました。
立ち去ろうとしましたらすぐ後ろに車で乗り付けてきました。汲みに来た方のようです。

温泉からの眺めはすっかり初夏の風情です。

20160515b

昼食は、そば、のみ。
祖谷そばに海老天を乗せましたが。

20160515c

なお車中で老母が気になる言葉を。
竹が枯れたのが多い。
竹が枯れる年は悪いことが起こる。
というのです。確かにそう言われれば竹林の茶色が目につきます。
すでに熊本地震など起こってしまいましたが、まだ何かあるのでしょうか?

|

« きれいな日の出が続きます。 | Main | 高松家裁の日。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/63661334

Listed below are links to weblogs that reference 竜の水。:

« きれいな日の出が続きます。 | Main | 高松家裁の日。 »