« 高知に行って参りました。 | Main | 酔鯨亭で夕食。 »

高知でレコード店をハ・シ・ゴ。

高知市内の昼食とお買い物を終えて老母を連れてビジネスホテルに投宿。
まだ午後3時過ぎ。
母親はシャワーでも浴びてテレビつけて(自分のシングルの部屋で)ゴロゴロする、と言います。
私は、散歩に出かけました。
ただの散歩だと思いますか?決してそうはなりません。
さわやかな新緑の季節の風に吹かれながら歩いていたら、おや?こんなお店が。

20160501j

なんだレコード店ではありませんか。入店。
やや!!!全品20パーセント引きではありませんか?!
(そういえば確かそんな告知のハガキを自宅で見かけました。)
宵越しの金は持たねえ。
というのならば、
旅した金は持たねえ。
とでもいうのでしょうか?旅先消費の衝動に駆られます。が、踏みこたえました。
お会計で素の合計額を読み上げられて、ドキっ、としたらそこから20パーセント引いた額をさらに読み上げられて極楽気分に浸れました。いい買い物ができた、と。
しかし購入に至ったものをつくづくながめましたら、
ド・昭和。
であります。昭和の日は2日前。

さて再び散歩に戻りましたら、あら、またこんなに近くにこんなお店が。
(最初の店のお買い物の興奮に撮影を失念しました。過去の記事の画像はこちら。お店を出るときはあまり好みでないBGMからの解放感でまた撮影を失念。)
こちらの価格設定は3ケタが大勢を占めています。それでなんだかつい、という百均のノリに陥りそうな危険があります。
このお店では、価格いちおう4ケタで、ロックとクラシックでスマッシュヒットの収穫がありました。のちほどご報告を。

さて散歩は終局。ホテルに向かいます。陽はまだまだ高い。けれども商店街からその裏の夜の飲食店街を通り抜けましたら、夜のお仕事の準備の気配が濃厚です。沖縄の那覇市の夕方前を思い出しました。

20160501k

滞在ビジネスホテルから至近距離にスーパー「エースワン」の高知駅前店があります。
高松市民の方でありましたら高松駅前のお店がお馴染みのスーパーです。高知が本拠と聞いています。
入店しましたら、野菜・果物などの生鮮食品の物価が安い!と感じまして、ちょっとお買い物。ホテルの部屋の(小さな)冷蔵庫で保管して翌日車で持ち帰れば問題なし!
近くていいですね。高知。

20160501l

|

« 高知に行って参りました。 | Main | 酔鯨亭で夕食。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/63571346

Listed below are links to weblogs that reference 高知でレコード店をハ・シ・ゴ。:

« 高知に行って参りました。 | Main | 酔鯨亭で夕食。 »