« 大歩危温泉。 | Main | 高知でレコード店をハ・シ・ゴ。 »

高知に行って参りました。

5月になりました。
5月1日・日曜日。
最近、籠り勝ちな老母を連れ出して高知に行って参りました。
高知市内の見どころのひとつは日曜市。日曜市があるからと土曜日から泊まるのが大抵でしょうが、そこは広い意味の地元の強みを活かすことを考えました。日曜日に早めに出て自宅から1時間台で到着すれば足りると。
実は、4月30日土曜日の宿泊を探索したら(ネットで)ことごとく跳ね飛ばされた末の選択ではあったのですが。
何はともあれ午前10時には移動開始しましたら午前11時台には日曜市の人となることができました。
いつ以来だろう日曜市。見慣れた風景。
今回、こんな看板につられて買ってしまいました。

20160501a20160501b

またたび・人間用。

日曜市のテントの上に広がる空は底抜けに青い!

20160501c

さて昼食は、ひろめ市場。

20160501d

予想を裏切らない、激・混み、状態。
席につくのも至難の業であります。が、そこはなんとかかんとか居所を確保しました。
すでに散々食べてきたのに、

20160501e

生カツオ・塩たたき
土佐和牛寿司
トロにぎり
などなどで高知の昼食としました。

ひろめ市場を後にして高知城をチラリと眺めました。

20160501f

さてそのあとはちょっとお買い物に駅の北にありますイオンSCへ。

20160501g

高知市内の人出をアーケードの商店街と二分する(というより大半を奪い取ってしまった)タウンです。
かつてイオン開業前に何度か高知市内を訪れたとき、アーケードの商店街は人出と熱気でムンムン。南国らしい空気もありましてヴァイブレーションを感じたことがありました。時代は変わる。

さてイオンの用事も済んで、車を置かせてもらっていましたホテルにチェックイン。
そこはスーパーホテル高知でありました。天然温泉付きビジネスホテルです。直前の宿探索でなんとかここにシングル2部屋確保できたのでした。
仕事に就いてからというもの、滞在するホテルはリゾート型かあるいは高級シティ型か、ともかく、ラグジュアリー系でなければホテルに非ず、でやってきましたところ、最近の若い弁護士さんの行動傾向や消費傾向を見るにつけ、「エコ(法曹)人生」という言葉がつい念頭に浮かびます。
変わることを怖れてはいけない。
の格言(?)に従えば、こういうホテル経験も、あり、となる55歳でした。
寝たらどこも一緒、も真理です。
いや~、それにしても暗唱番号でキー代わりとは。。。
滞在に必要なもの、それはネットにテレビにスイッチ入り切りの空冷蔵庫にうまくまとめたホテルとビジネスモデルの体験でした。朝一旅立ちの日曜市といい新たな脳刺激の日になりました。

|

« 大歩危温泉。 | Main | 高知でレコード店をハ・シ・ゴ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/63571317

Listed below are links to weblogs that reference 高知に行って参りました。:

« 大歩危温泉。 | Main | 高知でレコード店をハ・シ・ゴ。 »