« 高松再開。 | Main | 伊勢神宮に行ってきました。 »

彦根城+玄宮園。

3月15日・火曜日。
彦根への出張です。
彦根でのお仕事は今回で一応終結です。
当面の見納めと思い、彦根城を再訪しました。

20160315a20160315b20160315c20160315d

天守閣に登りますと、好天に恵まれて琵琶湖の対岸まで見えました。いい日です。

20160315e20160315f20160315g20160315h

この際にと一番奥の楼まで足を伸ばしました。
大河ドラマの「江」のロケしたんだ。。。娘たちがこの番組好きだったよね~。としばし感傷。

20160315i20160315j20160315k

彦根城を後にしましたが、またまた、この際に、と隣接する玄宮園をお邪魔しました。
長い白壁が雄壮さを醸し出す入口から入りますと、そこはとても美しい日本庭園でありました。

20160315za20160315zb20160315zc20160315zd

20160315ze20160315zf20160315zg

御池の水量が、どういうわけか、少ないのが残念ではありましたが、それでも、素晴らしいものを見せていただいた満足感がありました。
出口から外に出ますと、入るときと反対側になりまして、白壁を逆のほうから眺めました。

神社仏閣城郭関係を眺めてしみじみ感じ入られるのはつくづくトシかもねえ、と振り返りました。

裁判所のお仕事も無事終了。

ヴォリューム感あるお堀を今度眺めることができるのはいつのこと、と感傷に浸りながら彦根を後にしました。

20160315zh

|

« 高松再開。 | Main | 伊勢神宮に行ってきました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/63365715

Listed below are links to weblogs that reference 彦根城+玄宮園。:

« 高松再開。 | Main | 伊勢神宮に行ってきました。 »