« 8万キロ。 | Main | 夜の浜街道、激走。 »

徳島出張。

2月21日は日曜日ですが、徳島県にお仕事ででかけました。
徳島市にほど近い吉野川沿いの地域を目指します。
どのルートで行こうか少々悩みます。
高松道を上って讃岐白鳥ICでおりて国道318号を南下して山越えする東回りルート。
高松道を苦だって川之江JCから徳島道に入り東進する西回りルート。
時間が迫っていたため高速の割合が大きい(と思われた)西回りルートを選択。
徳島道を東進しますと、三好市の池田で吉野川をまたぐ大きな橋の上にのり、眼下には週末恒例のように温泉を目指した国道あたりの街並みが見えます。
あ、そうであれば、高速に乗るより、国道32号で猪鼻峠の山越えをして吉野川までおりたら井川池田ICから徳島道に乗るのが最短時間だったかもしれない、と思い至りました。が、時すでに(とっくに)遅し。

20160221

目的地に到着してお仕事を終えたら恒例の給油。
軽油が82円でした。
わずかながら香川より安い。価格差はかなり小さくなりました。

来た時と同じ道ではつまらないですから、国道318号を北上しました。
たらいうどんの里のだらだら曲がり道を上るとまっすぐなトンネルを通過したらその先はもう香川県。
香川と徳島との間の讃岐山脈越えの道は数あれど、国道318号の「険しさ度」といえば、高松・脇町間の国道193号を基準としたなら318号は10~15ポイントは低いのではないでしょうか?あれよあれよという間もなく県境を通過しましたから。
香川に下りたら、田園地帯に家屋が散在するのどかな風景。のどか過ぎて死にそうなくらいです。
讃岐白鳥ICから高松道に乗って脱兎のごとく次に目指すは観音寺でありました。

|

« 8万キロ。 | Main | 夜の浜街道、激走。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/63246095

Listed below are links to weblogs that reference 徳島出張。:

« 8万キロ。 | Main | 夜の浜街道、激走。 »