« なぜか、シューマン。 | Main | テレビのない生活。 »

年末恒例の・・・。

怠け者は、日が暮れかかるとあわてる。
さらに、年が暮れてくると。

他人事に思えません。

高松に来て大掃除をしました。
大掃除とはいえ旧高松オフィスの荷物を先月末に搬入したばかりですから、片付けの延長といえばそうなります。ただ気になっていたのは、窓。1階は南と北。2階は北側。合計3面の大きな窓の掃除はしておかなければ、と。
自宅は家族に任せ切りにして高松は一人でやってしまいました。
すっきりしました。

20151230_2

年末が近づいてきて、フルトヴェングラーでベートーヴェンの交響曲、全曲をアナログで再生して大晦日を迎えよう、と企図したのではありますが、それがどういうわけか、ローラさんや優香子さんに誘われて肝心のベートーヴェンにたどりつけません。

しかたがないなあ~。
CDででも音にするか。
そんな流れで本日の大掃除のBGMは
ベートーヴェンの交響曲。全9曲。
演奏はすべてフルトヴェングラー。

20151230(左は巨匠のEMI録音集成。右はレオンハルト。引っ越し時に疎開させていたものを再度搬入。)

掃除や事務の作業の合間に商店街方面に出かけましたところ、どこからともなく「第九の合唱」が聴こえてくるではありませんか。
なんで日本では年末は第九なんだろうね?

午後9時ころまで粘っていたら全曲演奏完了。

|

« なぜか、シューマン。 | Main | テレビのない生活。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/62969548

Listed below are links to weblogs that reference 年末恒例の・・・。:

« なぜか、シューマン。 | Main | テレビのない生活。 »