« 事務所忘年会@観音寺。 | Main | 一陽来復、なのに蚊。 »

年末はなぜか多忙。

天皇誕生日が控える週になりました。
年末の慌ただしさがいよいよ本格化します。この忙しい時期に祝日。クリスマス。すると間もなく仕事納め。
今年は冬と思えない暖かさのおかげでそんな年末の慌ただしさも例年に比べて気分的に緩和されているのが救いです。

そんな月曜日は、裁判所を3つ、はしご。
朝の観音寺から始まり、午後は高松、その後丸亀へ。
そういえば、丸亀の裁判所もとうとう庁舎建て替え工事が開始され、今日は元駐車場あたりの地面の緑を撤去していました。毎年春に美しく咲く桜は残しておいてほしいものです。
高校時代から見慣れた風景がまた一つ無くなってはいくのは寂しいものです。

夕刻の丸亀の法廷が済んだら西に向かって帰宅。というバターンは平成20年代に入ってからなじんできたものでした。
今日は東へ。そう高松です。だって高松に残らないとたまった仕事が処理できませんから。

ここ数年間の習慣に反する行動なのでややストレス。
坂出で高速に乗ったものの、このまま瀬戸大橋を渡って倉敷のレコード店に寄り道して高松に行くか?とすら思いました。だって高松には文化的な気晴らし・発散のできる場所が極めて少ないものですから。
けどそんなことしていたら時間がいくらあっても足りませんから素直に東に向かいました。

そういえば昔々は入居するテナントビルの警備システムに、最終退出者です、とアナウンスされるのによがってましたっけ。その後しばらく、夕方には帰宅するお父さんになり果てていたものが、ここにきてまたぞろ仕事中毒に舞い戻らざるを得ないようです。というより舞い戻れる環境が整ってきたということかも、です。子供たちも随分と大きくなり、そろそろ家から飛び立ち始めることもあります。

とまあ、こんな懐かし話に浸る暇があれば一枚の書面でも作りましょうか。

|

« 事務所忘年会@観音寺。 | Main | 一陽来復、なのに蚊。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/62913160

Listed below are links to weblogs that reference 年末はなぜか多忙。:

« 事務所忘年会@観音寺。 | Main | 一陽来復、なのに蚊。 »