« わからないと思いますが・・・。 | Main | これだったのか・・・香りに卒倒、もちろん音にも、ツェッペリンⅡ。 »

山の水汲み。

一週間経ちましたが。

11月15日・日曜日。
祖谷へ行きました。
老母とともに。
温泉にはつからず、水を汲んできました。

子供たちには、これまでさまざまなブームがありましたが、ここのところ山の水のブームでありまして、汲んできた水をグビグビ飲んでいます。
そこで今回はポリタンクを計4個分。

汲み終えての戻り道。
お昼はもちろん祖谷そば。
国道32号線沿いのお店。

20151115a

看板にのけぞりました。
「祖谷そば」と「讃岐うどん」が並んでいます。
遠来の観光客には一か所で済む、あるいは四国の麺を選べる、ということなのでしょうか?
地元民の私にはうけました。「視と聴の合体」のような。(一般の方にはわからないかもしれませんが。)

風情の作り方が、観光地的に、うまい。

20151115b20151115c

そばも鮎も、うまい。

20151115d20151115e

食後の風景。
土讃線の列車が通過。
観光客の中には、撮り鉄さんらしき人たちも。

20151115f

車中では、母親が、私の小学生のころ、父がよく車で高知まで旅行に連れて行ってくれたときのことを語ってくれました。高速道路などないころ、国道32号線を走ったこと。その国道も今でこそ真っすぐになっているものの、昔は山沿いをだらだらと曲がってして国鉄の線路と右になったり左になったりしていたような記憶が残っています。当時の移動時間は高知までで約3時間だったとか。子供のころ、しかも乗っているだけですから、その時間の長かったこと。
そんなことを思いだしたら、昔の道を通る、と言う「寄り道」をしました。

阿波川口駅前。

20151115g

旧の国道からそれましたが、
三縄駅。無人駅でした。

20151115h

お土産はこれら。

20151115i

|

« わからないと思いますが・・・。 | Main | これだったのか・・・香りに卒倒、もちろん音にも、ツェッペリンⅡ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/62727070

Listed below are links to weblogs that reference 山の水汲み。:

« わからないと思いますが・・・。 | Main | これだったのか・・・香りに卒倒、もちろん音にも、ツェッペリンⅡ。 »