« 老母と日帰りの祖谷。 | Main | 定期点検。 »

ナツメロ。

10月21日・水曜日。
お仕事は午前の丸亀を振り出しにして午後は三豊。夕刻は観音寺。
これであがりもたいところでしたが、もひとつ用事を終わらせようと丸亀に向かいました。

丸亀の用事が終わると秋の夕暮れ。
帰宅を急ぐ車が市内の道路にあふれています。

このまま帰るのもなんだかなあ~。
黄昏気分で寄り道モード。

気がつけば、ゆめタウン丸亀に着いていました。
文具を見て、ユニクロに立ち入り、店員さんに、
メンズのポロシャツで長袖ありませんか?
と尋ねますと、半袖だけで長袖の商品はないそうです。

車で移動。

まだ丸亀市内。
某セコハン・ショップに立ち寄りました。
行くところはひとつ。
どっさり、レコードがあるところ、です。

とりついて、サラサラしていると、1970年代のレコード店のむさい空気がシミ出てくるようでして、
私の口をついて出たのは、

ナツメロだよね~。

痛々しくも恥ずかしい思春期。
それが、いきなり眼前に突き付けられたようでして、つい、

ひどい時代だったなあ~。

とまた、つぶやいてみる。

シングル盤。たくさんあるし、どうしよう、とさぐり出しましたら、だんだんエンジンが温まってきたようにサラサラと一応全部のジャケットを目で見る作業を完遂していまいました。
その成果がこれ。

20151029

中島みゆきさんの声はやはり私は好きになれない。

ジュリー。再生したら、ああこの曲か。聴いたことあるよね~。

けど曲を最後まで聴き通せたのは、チューリップ、でした。
いやでも耳にしていたこの曲。
だから買うまでもなく。
このお店では、税抜き・ひゃくえん、というむごい価格でさらされていたので、こちらは、まあいいか、で買ってみたのですが、聴いてみたら、これが、とても、いい。
子供が家を離れてシワがまたひとつ、
君が先に死んでもこの歌を歌う、
のフレーズが身に沁みるトシになったからかもしれません。
それに、この、エレキ!
そしてストリングス。やはりあの英国四人組のアフターだからこそ。

この曲を素直に歌える伴侶を得た人は幸せ者です。

裏面はその英国四人組賛歌。
ずうとるび、か、はたまた、ラトルズか?

|

« 老母と日帰りの祖谷。 | Main | 定期点検。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/62534006

Listed below are links to weblogs that reference ナツメロ。:

« 老母と日帰りの祖谷。 | Main | 定期点検。 »