« 米のせいで日台戦争勃発?ペット・サウンズ。 | Main | おひとり様の行楽-祖谷温泉&高知市。 »

これは病気かも?いいえ、ただのビョーキです。オールディーズ。

この夏の甲子園からの帰り道に寄り道した倉敷で見つけました。
ビートルズの「オールデイーズ」。

Fa3081aFa3081bFa3081c

当のお店は商品のジャケットの右上部分に小さい紙をひっかけています。そこには盤の国内外の別、新品中古の別をメモしてくれています。その紙片の左側から
stereo
のロゴがのぞいて見えたものですから、即・反応。ビニール・コーティング・ジャケでUK盤仕様なのにロゴの位置が左寄りだ!と。

ビョーキの兆候その1・細部にこだわり、些細な差異に過敏に反応する。ただし、「こだわり」の程度は軽度から中度、重度、さらには超・重度とバリエーションは決して狭くない。当人は自己の症状を、ほとんどの場合、現実より軽症と認識する。病識の欠如に準ずるものと理解される。

そして30センチ強四方の物を取り出しながら、
これは、フェイム盤、だろう。たぶん。と推測。
紙片でふさがれたジャケ右上を伏せたまま、裏返すとジャケ下方のEMIロゴの上にしっかりFameの字が存在していました。

ビョーキの兆候その2・結論ないし着地点が妙に正確。そして到達する経緯はまっすぐ最短距離。これを単純・短絡的と表現すると誤解を招く。

Fa3081dFa3081e

これ、自宅にあったかなかったか、覚えがない。

ビョーキの兆候その3・兆候その2にかかわらず、自宅在庫の脳内管理がかなり不正確・不鮮明。

とにかく、買おう。

ビョーキの兆候その4・迷ったら、買い。だから、ときめく片付けの魔法とは無縁。

値段も1500円だし、ちょうどいい。

ビョーキの兆候その5・日常生活上の金銭感覚とくに物の相場感覚とのズレが存在している。1円2円の差に敏感な主婦とは相容れない感覚。「レア」(肉などの生(なま)ではない。)になるとケタのタガがはずれる傾向。貯蓄性向の存否は不明。

Aa5098

今回のお買い物は、ウィルコックス指揮のフォーレ・レクイエム日本東芝EMI盤の売価500円と一緒だからずいぶんリーズナブルなお買い物になった。

ビョーキの兆候その6・まったく関連性も脈絡も物語性の連関も存在しない局面で、だれに向かっての説明か不明な、購入動機・態様等その他の諸般の事情に関連づけて合理性の主張をなす傾向が強まる。つまり購入という一つの目的のための(かなり)強引な正当性付与の内的発言をしばしば示す。

甲子園もよかった、買い物もよかった。
瀬戸大橋を渡って無事帰宅しました。

さて、自宅で再生。
なっかなか、のいい音です。記憶にある初期UK盤のたるい音と比較するならば、鮮明にしてUKらしい充実感のある、「とてもいい音」の範疇にあります。
ことにB4「ヤア!ヤア!ヤア!」の「ジャ~~ン!」その他はキレキレにいい!

ビョーキの兆候その7・本来、音は音、それを聴く者の感覚はひとそれぞれ。聴く者が異なればそれぞれの感覚は千差万別のはず。つまり音楽鑑賞は本質的に孤独な作業。なのに、しきりに言語にして他者に読ませて共鳴を求める傾向へと傾斜する。業界用語としての通用性も不明な隠語を多用する傾向が強く、コミュニケーション・ツールとしての言語の機能に無頓着な傾向が強い。

通して再生しました。両面とも通針完了。

ビョーキの兆候その8・聴かない盤は存在しない盤。音にして記憶にとどめておかないと自宅内在庫の脳内リストに漏れる傾向が強まる。

さてと、これはいい音だしUKだから、どこか作り付けの棚に保管しておくか。
ジャケ背を見れば、「FA」という特別のレコード番号が付されています(兆候その1参照)。
えーっとオールディーズの場所で置くべきとこは・・・・ん?
おんなじレコード番号の盤があった。。。
すでに自宅に存在していました。オールディーズのフェイム盤・・・。

Fa3081fFa3081h

ビョーキの兆候その9・まず客観的事実として、自宅内在庫の商品を「重ねて」入手する傾向が見受けられる。(かかる事実を「爆死」と称する識者もいる。)そのうえで、「爆死」状態を悲観的にとらえる主観的傾向は少ない。かえって楽観的、さらには肯定的にとらえる傾向が多々見受けられる。場合により、歓迎的ですらある。自らの記憶力の低さや認知症等の病気を疑うことは皆無である。つまり、「重ねて」の入手ではあるが、「知らずに改めて」入手した、とまるで「善意の収集」と捉えて決して自己(事故?)に対する否定的評価につながらない。(病識の欠如とも言われよう。)

すでに手元にあるフェイム盤は、最新入手盤よりも、キレイ!
入手元は某海外オークションサイト。ひとけたポンド価格でありました。
インナーを見ますと、最新入手盤とは異なります(兆候その1参照)。

Fa3081g

それでマトリックスは、といいますと。
入手盤は鮮明ですが、在庫盤はそれよりも少々の差で不鮮明。末尾の数字が不明ながら、どうも全く同じマトリックス等の可能性が否定できません。

ビョーキの兆候その10・兆候その1と強く関連するが、細部が異なればそれを喜び、細部が同一であればまたそれも喜び、再生音鑑賞時に劣らない法悦を得る傾向が強い。悲嘆・反省・自戒・自己否定等の否定的認識とはまったくの無縁である。自宅内在庫の増殖という客観的事実は、完全に、認識の埒外に置かれる。

他のオールディーズUK盤も並べてみました。

Oldiesuk

UKmono,イエローパーロフォン
UKstereo,
UKstereo,父親のリヴァプール土産(ペニーレイン・レコードでの1982年2月6日購入盤、当然新品価格は4ポンド99シリングの領収書付き)
そして
UKstereo,Fame盤二枚。

ネットで調べましたらまだまだ初歩と知りました。

ビョーキの兆候その11・どんな局面でも、収集の新たな地平線、または開拓地(フロンティア)を知覚する。その際、現代ではネット検索がツールとして重用されることは、他の一般的傾向と異ならない。
すでに、上述のウィルコックス指揮フォーレ・レクイエムにおいては、UK盤が地球の反対側から届いている。理由は単純。ボーイ・ソプラノのピエ・イエスをより美しい音で聴きたいがため。
さらにUK盤の余白のパブアーヌの悶絶する美しさに次の地平が出現した。

Asd2358aAsd2358bAsd2358c

元に戻り、
日本盤もいくつかありますが、英国編集盤圏内での各国盤もどうなっているのか興味は尽きません。

ビョーキの兆候その12・狭いリスニング・ルームにいながらにして頭は世界各国を漫遊する、という現実と妄想とがない混ぜとなる傾向が強い。兼高かおる世界の旅をテレビで見てご当地に行った気分になれる昭和の気分に親和性が強い。それは時代的には「先進国」の仲間入りに必死であった「発展途上国」としての日本のミッド昭和時代におおむね重なる。

以上の次第であるが、要するに、求めるものは脳内快感。これに尽きる。

私って、健康的?
はい、ただのビョーキです。

|

« 米のせいで日台戦争勃発?ペット・サウンズ。 | Main | おひとり様の行楽-祖谷温泉&高知市。 »

Comments

いつも楽しく拝見しております。ワタクシでしたら「Fame盤ってことは、送り溝にHTMサインがあるよね~~ほら、あった~~!!」と喜ぶところですが、これもビョーキのショウジョウですね(爆死)。

Posted by: レコヅケ | September 23, 2015 at 08:39 PM

いや~、コメント誠にありがとうございます。
はい。しっかりと手書きで、HTMとございました。
千里眼とはこのことで~。
レコヅケ様のご薫陶のおかげでございます(猛爆)。
しっかし、たしかにこのB4のジァ~~ンは、いけてますぅ~。

Posted by: 安藤誠基→レコヅケ様。 | September 23, 2015 at 10:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/62325080

Listed below are links to weblogs that reference これは病気かも?いいえ、ただのビョーキです。オールディーズ。:

« 米のせいで日台戦争勃発?ペット・サウンズ。 | Main | おひとり様の行楽-祖谷温泉&高知市。 »