« 朝風呂は祖谷温泉で。 | Main | 温泉帰りに高松ディスクマーケット。 »

天空、祖谷蕎麦、鮎。

さて次に到着したのはこちら。

20150927zc

さきほどはケーブルを川床まで下ったのに、今度は山上まで登ります。

20150927zd20150927ze

男湯に浸かりました。
結構熱いです。しかも注意すると湯から少々カルキ臭が。
と思う間に、私より年上と思しきオジサンいやオヤジの仲良しらしき四人の人たちが入浴してきました。
ずいぶんと朗らかに談笑しています。お風呂好きの仲良しに見えました。言葉からは地元徳島の人たちにようです。

20150927zi20150927zj

その後脱衣場で服を着て休憩所であります半兵衛の家に移動したのでした。

20150927zk20150927zl20150927zm

眺めはこんな感じ。

20150927zn

おいしい湧き水をいただいて喉が潤ったのでふたたびケーブルに乗りました。

20150927zo

今朝起きてから何も食べていません。お腹はかなり空腹を感じています。
この地域でもうひとつ評判の宿兼蕎麦どころの「祖谷美人」に寄りました。

20150927zp

食事のできるデッキからの眺めは素晴らしい。
小便小僧のパロディのような小便タヌキが勢いよく放尿しています。

20150927zq20150927zr20150927zs

楽しみの祖谷蕎麦は、ちょっとだけ悩んで天ぷらにしました。他に、シシ肉、キジ肉、などもあったのですが。

20150927zt_2

さらに祖谷渓の定番。川魚の塩焼きですが、鮎(あゆ)にすべきかアメゴにすべきか店員さんと相談しましたら、今の時期はどちらもいいけど鮎の背中に脂が乗っているというので鮎に決定。
うまし!

20150927zu

食べ終わるころ丁度、他のお客さんが退店したのでお食事どころのデッキはこんな風。と撮影。

20150927zv

朝風呂のハシゴをして、遅い朝食に祖谷蕎麦と鮎の塩焼き。
とうとう祖谷集落を後にします。

20150927zw

時刻は午前11時を回ったくらい。
こんなに素晴らしい場所、それも秘境に、自宅から車で一般道を1時間半程度で到達できるのはとても幸せ。
さて次に目指すは四国の大都会・高松!

|

« 朝風呂は祖谷温泉で。 | Main | 温泉帰りに高松ディスクマーケット。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/62381651

Listed below are links to weblogs that reference 天空、祖谷蕎麦、鮎。:

« 朝風呂は祖谷温泉で。 | Main | 温泉帰りに高松ディスクマーケット。 »