« いきなり、の週末。 | Main | 天空、祖谷蕎麦、鮎。 »

朝風呂は祖谷温泉で。

9月26日土曜日は高松オフィスで半ドンの日。
午前は高松でお仕事をしたら午後は三豊に移動しまして打ち合わせ。夕刻は観音寺に行ったり夜は三豊で相談したり。あがったら午後9時ころでした。

なんだか疲れたなあ。

27日・日曜日。
朝風呂に行くことにしました。行き先は祖谷温泉。
起床後身支度もそこそこに出発しようとしたら役場のチャイムが聞こえました。午前6時。
今日はいい天気になりそうな予感がする三豊平野を駆け抜けて猪ノ鼻峠を越えたら徳島側は、霧。
山脈の北側の晴朗な天気がトンネル一つ過ぎて南側は突如幻想的に変貌。
国道32号線を高知方面に駆けて青い橋が目印の祖谷口に着いたのは午前7時ころ。
窓を閉め切ってエアコンばかりじゃ勿体ないと、
窓を開けたら、湿った空気が、
ヌマッ!
と車内に入ってきて森林の匂いがしました。

祖谷渓をさらに分け入りましたら、こんなに幻想的な祖谷渓をこれまで見たことはありませんでした。

20150927a

次に出合という地名で橋のある場所で下車。
路線バスが通り過ぎていきました。

20150927b20150927c20150927d

次に祖谷川地蔵尊が祀られている場所。
向かいに川床に下りる階段があるので下りました。

20150927e20150927f20150927g20150927h

南日浦展望台からの眺めも霧というべきか雲というべきか、ほとんど見通しが効きません。

20150927i

さらに進んで道路上で車を止めて撮影しました。
深山幽谷の趣。
来た道は、やはり狭い。

20150927j20150927k20150927l

さてここは有名なポイント。小便岩です。
小便小僧の度胸試しの岩。
いつも背景に広がる緑の山並みが、さっぱり見えません。
これぞ幻想的。

20150927m_220150927n

そうして現れた祖谷温泉は秘境の宿。

20150927o

到着は午前7時40分。
祖谷口からここまでの間、さすがに早朝のため、すれ違いの車は1台もありませんでした。

ケーブルカーの牽引設備が霧の中のモンスターに見えます。

20150927p

慌てて発ったのでタオルを忘れました。
入浴券とタオルを買ってケーブルカー乗り場に来ましたら眺めはこうなっています。

20150927q20150927r20150927s20150927t

登ってきたケーブルから降りたお客さんは3人。
乗り込んだのは私含めて3人。2人連れの若い女性で浴衣を着ているので昨晩は宿泊したもよう。
「あの川、チョーきれい!」とネイチャーを堪能して関西訛りでそちら方面からのご来客と見ました。
ケーブルの押しボタンも光って見えます。

20150927u

川床に降り立ちました。

20150927v

登って去っていくケーブルを見上げたらホテルの建物が霞んでいました。

20150927w

この湯は宿泊客は午前7時から利用可能。
日帰り客には午前7時半から開放。
私が湯船につかったのは午前8時。
朝食前の一番風呂に浸かった宿泊客の方が一巡したころです。
男湯はあれよというまに私一人になりました。
独占して満喫。

20150927x

湯船で振り返りました。
これまで走れるだけ走り続けてきたような。
この車200キロで走ることができます、というと常に200キロを出して突っ走っていたようです。
40キロでゆっくり走ってもいいではないですか。日曜日に温泉に浸かることを趣味にしてもバチが当たるわけでなし。
午前9時まできっちり1時間浸かりました。体中に温泉成分がしみ込んだような。
ケーブルが上がると霧はようやく晴れかかりました。

20150927y

ホテル祖谷温泉を後にしました。
ホテルを遠望する場所で、また撮影。
山のこちら側に雲がポッカリ浮かんでいるさまがいい風情です。

20150927z

祖谷渓谷の風景を代表する定番スポットの「ひの字渓谷」。

20150927za

本当に「ひ」の字のように見えます。

20150927zb

たまたま北上して停車した大阪ナンバーの車から降りた若い男女と雑談。
このあたりは初めてだそうです。温泉情報を提供。
さて翁はさらに南下。

|

« いきなり、の週末。 | Main | 天空、祖谷蕎麦、鮎。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/62381631

Listed below are links to weblogs that reference 朝風呂は祖谷温泉で。:

« いきなり、の週末。 | Main | 天空、祖谷蕎麦、鮎。 »