« 観音寺から帰宅。 | Main | 午後10時のご来客。 »

岡山へ。

8月28日・金曜日。
いよいよ夏休み最後のラジオ体操。
体操を終えたらなんだか季節が一つ進んだような気がしました。
早朝はすっかり涼しくなり網戸のままでは肌寒く感じるようにな
りました。

午前は高松の裁判所へ。

そして午後は所用で岡山市へ。
車で移動したものですから市内で駐車しなければいけませんが、裁判所でない場所が目的地ですからにわかに駐車場が思い浮かびません。
そうだ、駅前の新しくできたイオンにとめよう。
林原が所有していた岡山駅前の一等地の広大な敷地が、同社の倒産のために転用されたものです。

20150828a

買い物が楽しそうなお店です。
けれどもやはりスーパー、と感じたのはワイン売り場です。
同じイオンでも本州と四国では、やはりなんだか空気感が違う。これは地域差でいかんともし難いのかも。
駐車して店外に出ますと、人の流れが昔と一変したのを実感したのは、オーパの閉鎖。

20150828b

イオン側の人の流れと、道の対岸の流れとの違いは歴然としており、対岸の流れはどうしてもこちらのイオンを目指しています。路地裏方向に向かう流れはついえたようで、一昔なら東側の路地に人があふれていたのがもうまったく途絶えています。
時代は変わる、のはどうしようもありません。

けれど、大阪に出かけたり、岡山にでかけたり、本州に渡るたびに感じる、この高松とのあまりに明らかな格差はなんでしょう。街の活気からしてまったく違います。
長期的に見て、人口減少は、さらに少なくなった人口すら偏在の度を強めるのでしょうか。

この仕事に就いて満20周年目。過ぎてしまえば、あっという間のことでしたが、そんなわずかな間にも、街も世の中も様変わりです。

|

« 観音寺から帰宅。 | Main | 午後10時のご来客。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/62193939

Listed below are links to weblogs that reference 岡山へ。:

« 観音寺から帰宅。 | Main | 午後10時のご来客。 »