« ボーズのスピーカー。 | Main | 地中美術館-作品までの道。 »

直島出張-同島初上陸。

5月最後の日。
日曜日。
だけど出張で直島に向かいました。香川県の、あの地中美術館のある、アートの聖地と呼ばれるようになった、島、です。
実は香川県民の私はまだ一度もその島の土を踏んだことがありませんでした。
自衛隊の船が停泊する高松港から直島便の一番船に乗りました。

20150531a20150531b

直島の宮浦港までの所要時間は50分。瀬戸内海の船にこんなに長く乗るのは、瀬戸大橋開通した1988年以来初めて?小豆島に行くときは高速艇ですし、大島は近いもの。

香川・高松港を発ちました。

20150531c

女木島を右手に眺めながらも山頂は雲に覆われています。神が住む島のような空気、だけど鬼が住む島です。雨が降らなくてなによりの空。

20150531d

香川本土のほうを見やりますと、五色台あたりが、遠くに見えました。

20150531e

曇天の海上の霞か霧かその向こうに現れた直島はまるで南太平洋の大陸から離れた絶海の孤島のように感じます。

20150531f

近づくと、街がある。

20150531g

接岸。
フェリーの乗客に車。

20150531h20150531i

伊良部島を思い出しました。
初上陸。
お迎えにお越しいただいた方の車で移動させていただきました。

業務は無事終えて、向かうは、そう、地中美術館。

|

« ボーズのスピーカー。 | Main | 地中美術館-作品までの道。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/61676805

Listed below are links to weblogs that reference 直島出張-同島初上陸。:

« ボーズのスピーカー。 | Main | 地中美術館-作品までの道。 »