« 彦根出張-国宝・彦根城。 | Main | All Summer Long-PROMO。 »

大津地方家庭裁判所彦根支部。

彦根の裁判所に来ました。

お城のお堀のそば、というロケーションは、我が香川の丸亀の裁判所を彷彿とさせます。

20150602u

遠くからお仕事で丸亀の裁判所にお越しになる方も、こんな印象を持つのかなあ。
なにせお城の見えるところはいいですよ。

さて、外観の撮影をして、

20150602v

場内に入りますと、

やや、左手に見える、あの風情のある建物はなんだろう。
と近づいてみましたら、
ひっくりかえるような衝撃が!

20150602w

裁判所の機能を果たしているではないですか!

障子の入口には確かに、
交通事件受付
執行官室
と書いてあるではないですか?

ここは太秦映画村の出先でもない。
セットでもなんでもない。
ほんまもんの木造建物、しかも彦根城の直下にあるからひょっとして江戸時代からのお役所用建物?

ここにいらっしゃる執行官って、サスマタ、とかお使いになるのでしょうか?まさか、チョンマゲ、とか。
もしかして座敷牢とか、お仕置き部屋とか、地下に拷問部屋とか、あるのではないだろうか、と明らかな妄想がつむがれてきます。

味わい、あり過ぎ、の彦根支部でした。

さて、香川に戻りますと、なつかしい丸亀城。

20150602x20150602y

名城を二つ見られた日ということにしておこう。

お土産は、もちろん、ひこにゃん。

20150602z

|

« 彦根出張-国宝・彦根城。 | Main | All Summer Long-PROMO。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/61707346

Listed below are links to weblogs that reference 大津地方家庭裁判所彦根支部。:

« 彦根出張-国宝・彦根城。 | Main | All Summer Long-PROMO。 »