« 名古屋出張。 | Main | 資源回収。 »

バナナ・レコード@名古屋・栄。

名古屋出張の折、仕事と仕事の合間に。
どこに行くか、と疑問に思うまでもなく、この類のお店。
音盤関係です。

名古屋の栄でウロウロするのであれば、ここ、になるのでしょうね。
バナナ・レコード。

20150516p

20150516o

先に、クラシック売り場を漁りました。
とっかかり、に、序盤、にはさほどでもなかったのに、後になって面白い盤に出会えました。
が、
上りの新幹線の車内でネット記事で、通称こんまりさんの魔法の片付け術に関する文章を読んでしまっていました。
自宅内に有り余る物(例示は服)のすべてを目の前にして、ひとつひとつを手に取ったとき、
ときめくか、
ときめかないか、
で選択をして、ときめかない物(例示は服)をバッサリ捨てる、というもの。
新しくて捨てられなくてもときめかない物(例示は服)には、私に合わないパターンを教えてくれてありがとう、と感謝しながら捨てなさい、と。

ん~~、含蓄、あり過ぎです。

そんな記事を読んだあとのことですから、どうなるか。
目の前にした盤に、
ときめくか、
ときめかないか、
と自問してしまいました。

そうすると、
あ!これは!買って帰る!
と、ときめく物が、
ない。
いや、それでも、面白そうだ、とか、これは香川ではめったにお目にかかれない、と思う盤は数々登場しましたが、ときめく整理術中にはまった精神状態では、結局、あるレベル超えのときめきは感じませんでした。

その結果、
購入ゼロ
という我ながら信じがたい結末に。
それより、
自宅で聴いていない盤を聴こう、
という殊勝な、というか、成仏した状況に相成りました。

それで、帰宅したものの、自宅でふつふつは湧き上がる心境というのは、
あ~~、あのオワゾリールのヨーロッパブレスばかりの盤の群れ、買っておいたらよかった~!
あ~~、あの箱入り、東芝帯付き、押さえておくべぎではなかったか~!
あ~~、あのヨーロッパプレスの箱入りオペラ、きっと音が良かったに違いない~!
という後悔の念が波のように押し寄せるではありませんか。
それに抗うように、
いやいや、買ってきても聴き通せるかどうかわからないじゃないか、とか、
ちょっと聴いただけで、つまらん、と中断するのもあるだろうし、とか、
抵抗するのですが、そんな葛藤は、極めて、
精神衛生上よろしくなし!

にわか、ときめき信者となった不埒もの、背信の徒に科された、罰、でありました。

|

« 名古屋出張。 | Main | 資源回収。 »

Comments

いつも楽しみに拝見しております。バナナで無収穫とは悟りの境地ですね・・・私は性格が悪いので、音楽をデジタル・ファイルで購入し要らなかったらゴミ箱に捨てるような現代にピッタリの耳に優しいフレーズは、一切信用しません(笑)まあ棚からポロっと出てきたレコードを見つけて「なんでこんなの買った?」と思うことは稀ならずありますが(爆)

Posted by: レコヅケ | May 18, 2015 at 08:30 PM

お諫めのコメントありがとうございます。悟ったつもりの泥凡夫の見苦しい姿であります。妙齢の美女がつぶやくデジタル・フレーズに、ころっ、と転向するとは。まったく動じない貴方様はやはり教祖様!

Posted by: 安藤誠基→レコヅケ様。 | May 18, 2015 at 10:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/61604873

Listed below are links to weblogs that reference バナナ・レコード@名古屋・栄。:

« 名古屋出張。 | Main | 資源回収。 »