« 高知城。 | Main | 牧野植物園-知の極みはマニア? »

のいち動物公園。

高知で一泊。
明けて4月5日・日曜日。

まずは、ホテルで子供たちと朝食バイキング。
外は、・・・霧?
雨ではなさそう。

20150405a

天候が気になるのは、予定している観光先がいずれも屋外のため。
動物と植物。
のいち動物公園と牧野植物園の二つを予定していました。

ホテルをチェックアウトした我々一向が向かう先は、
のいち動物公園
いつぞやの出張の際、飛行機の機内誌でこの動物公園の存在を知りました。
四国内で動物園といえば、まず指を折るのが、
砥部動物園
愛媛県の松山市近郊にあります。
しかし、上記機内誌によれば、たとえば北海道の丸山動物園にも負けないような「見せ方」を感じました。

では、とうちの子供たちを引き連れての旅行となりました。

20150405b

まず特筆すべきは、入園料の安さ。
大人が450円。
高校生以下の子供は、只。
県立というのはこういうところで効いています。
三女が、
「なんで、子供はただなん?」
と聞きますから、私は
「税金で払ってくれるから子供はただなんだよ。」
と言いますと、三女は、
「子供がたくさん来たら税金使うんで、あまり来たらいかんので。ほんだきん、今日も少ないんで。」
と他の兄弟に言っています。

いや、そういう問題ではないんだけど。。。

確かに、春休み中の日曜日、でありますが、園内は少な目、というより、うちのグループ以外のグループ(カップル含む)は10も行くか行かないか。

なのに、設備、はずいぶんと立派。
見せ方の工夫も随所に見られます。

20150405c20150405d20150405e

20150405f20150405g

20150405i20150405h

20150405j

20150405k20150405l20150405m20150405n

20150405o20150405p

旭山動物園は、行きたいと思いつつ、いまだその願いは実現していませんが、たぶん、この見せ方に似ているだろうな、と思わせるところはあります。

さんざん散策して、午前の部は、満足のうちに終了しました。

|

« 高知城。 | Main | 牧野植物園-知の極みはマニア? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/61454552

Listed below are links to weblogs that reference のいち動物公園。:

« 高知城。 | Main | 牧野植物園-知の極みはマニア? »