« 釧路のお土産。 | Main | 横浜中華街でランチ。 »

横浜出張。

2月になりました。
2月の最初の仕事は、横浜、です。

朝一番のANAで高松空港を飛び立ちました。
きれいな富士山を見て羽田へ。

20150202a

羽田の第二ターミナル、前回の釧路出張で利用した第一ターミナルとの違いを認識したのが、まず飛行機を降りてから。出発ロビーと分断されています、そのため、搭乗口を通ることがありません。そうしますと、搭乗口担当の職員さんもいません。ただ、飛行機のハッチから降りてそのまま通路を通ると到着ロビーの無人の廊下に吐き出されるだけの構造となっているのです。

20150202b

何度も利用した第二ターミナルなのに、こんなことに注目したのは、私の足のせい。つまり、飛行機から降りても人間のスタッフがいませんから、当然、車椅子を勧めてくれることがありません。

そうか。

とぼとぼと歩みを始めました。
羽田って、第一も第二も、広い。ひたすら徒歩移動の距離が、なが~い。
私は観念したのです。これは目的地めざした移動ではない。散歩だ。。。散歩なんだ!と。
音は、松葉づえの音がシャッカンコ~、とするものの、気持ちは、ぶらり~ぶらり~、です。そうすると、移動もなんとなく楽になった気分です。

さてと。
空港から横浜の裁判所まではどうやって行こうか、、、と飛行機を降りるまで実は決断していませんでした。事前にマップを見ると、羽田から東京都心のホテル(たとえば定宿のウェスティン)までの道路距離と、羽田から横浜の目的地までの距離とは、さほど大差ないことを知りました。東京のホテルから羽田までタクシーを利用した経験からは7~8000円くらいかな~。と推測し身体が楽というのでタクシーの選択肢もありました。
しかし、京急があるし、と踏みとどまって電車でよりあえず横浜まで移動することにしました。
羽田の地下の京急の駅で、エアポート急行の新逗子行きに乗り込みました。

20150202c

降りるのはどの駅にしよう?
実はお仕事前のランチは横浜中華街で、と決めていました。京急なら横浜駅よりも日ノ出町駅が中華街には近い。しかも、横浜駅は大きいので徒歩移動の距離がどうしても長くなることが予想できます。日ノ出町は利用した記憶はないものの私鉄沿線のよくあるこじんまりした駅のイメージはありました。移動する距離は短くて済むと判断しました。
羽田から一本で日ノ出町駅に到着。

20150202d

いや~、この駅を利用した記憶はないのに、なんとなくなつかしい。関東の神奈川の私鉄沿線の空気のせいに間違いありません。

タクシーを拾いました。
運転手さんに、「中華街までお願いします。」というと「どちらの門のほうがいいでしょう?」というので「東門まで。」と言いましたら、「逆方向になっちゃうな~。」と言いますから「どちらでもいいですよ。」と答えたら、到着すると、あら横浜スタジアム方向で降ろされました。
関東ってやっぱりドライだね。

20150202e20150202f

しかも、ややしばらく進んで善隣門に到着しました。善隣門のすぐ前まで車でもタクシーでも乗り付けられるのに。
ま、そんな非情(?)を口にしても関東では生きられない。

20150202g

中華街のメインストリートを散歩しました。
何年ぶりかな~、前回来たのはやはり横浜家裁でのお仕事のときのはず。
さらには鎌倉市民神奈川県民の時代には、ときおり、ここに来ては、やす~いお店で、おいし~い麺・中華をいただいておりましたから、
あ、このお店頑張ってる、
あ、このお店全然変わらない、
とうれしなつかし気分炸裂でありました。神奈川・鎌倉の時代は27歳から33歳ですからね~。わかかったわ~。

20150202i
20150202j

もう一つの通りをもどって関帝廟から元の通りへ戻ります。
ひとしきり散歩したら午前11時。お店がそろそろランチを開始する時刻となりました。

今回の、というか今回も、のランチの場所は聘珍樓。

|

« 釧路のお土産。 | Main | 横浜中華街でランチ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/61087455

Listed below are links to weblogs that reference 横浜出張。:

« 釧路のお土産。 | Main | 横浜中華街でランチ。 »