« 高松→観音寺→丸亀→三豊。 | Main | 尋問+観音寺。 »

水曜日のお買い物-The Knack。

火曜日(28日)も水曜日(29日)も、

業者さんと広告関係の打ち合わせ、
そして、
離婚関係の業務、
がそれぞれの日にスケジュールに入っていた日ですね。
離婚関係では訴訟、審尋、打ち合わせ、など様々。
あとは両日とも夜に三豊のご来客。

毎晩、気絶するように、寝ています。

ただ、水曜日には仕事の合間に外に出られました。
向かうは、あそこ。

期せずして、大阪の業者さんの出張販売品が並んだ初日になっていました。

新譜で発売されていた当時は、さほど入れ込んでもいなかったのに、このトシになり何故か買いたくなってしまって気が迷い気がつけば自宅に持ち込んでいた盤。懐かしさに負けたということです。そんな「懐かしシリーズ」の、ゼロ番線は、REOスピードワゴンなら、1回目にする今回は、これ。

ザ・ナック。The Knack
帯付き日本盤のきれいな品が、しかも、ファーストとセカンドがそろってありました。
ファーストは、有名(?)かつ印象深い(左から二番目の顔、長過ぎ。)ジャケットです。

Ecs81250Ecs81250bEcs81250c

Ecs81250dEcs81250e

これに対し、セカンド。あれ、出していたんだ、と存在すら印象がほとんどないアルバム。しかし、ジャケットを現実に目にしましたら、ああ、そういえば、と昔々に毎月購読していました、ミュージック・ライフの記事か宣伝で見かけたアルバム・ジャケットが、記憶の底から蘇りました。(人間の頭の中にはいろいろ入っているんだなあ、と感じた瞬間であります。)

Ecs81290aEcs81290bEcs81290c

Ecs81290dEcs81290eEcs81290fEcs81290g

ナックが登場した70年代末のこと。
時代は、ビートルズが解散(1970年)して以来、ビートルズに代わるものがなかなか登場しない、という渇望感と、それらしい新人や再結成の噂に、期待が裏切られ続ける、という繰り返しのようでした。
そんな状況で、ビートルズを踏襲するようなスタイル・編成・そしてサウンドで登場したナックでしたから、すわ、ようやくビートルズの次の神がやってきたか?という期待を抱いてしまいました。(商売人はそれを見込んでの仕掛けをしたのですね。)
同バンドのその後の推移はすでに歴史となって明らかであります。ほぼ一発屋で、終了、でした。

登場当時の私は、確かに胸躍ったのは事実ですね。周りはツェッペリンかTレックスの残滓か、のおどろおどろしい空気感か、あるいはひたすら汚いパンク系、その他が流行ってましたから、60年代前半のすっきり感は新鮮でした。当時購入していたのは、グルシン2枚のみ。
(大)ヒット曲、マイ・シャローナ。
グルシンの音の圧勝。アルバムに対し。音圧の差はハッキリしています。

Ecr20612aEcr20612bEcr20612c

もひとつ。
セカンド・シングル。

Ecr20628aEcr20628bEcr20628c

そうか、結局、最後はやはりシングルだけのコレクションでよかったんだ、と納得。

Knack

それで結論。

ノスタルジック企画バンド。

セカンド・アルバムのインナーの画像!車で移動中のアイドルバンドに群がる女性ファンの図。これってスタジオ撮影でしょ?

六本木のライブハウスでビートルズのコピーバンドが、ビートルズの「新曲」はこうかも?のノリで出してみました、、みたいな。(「ビートルズ」は「1960年代前半バンド」と置き換えても可。)

|

« 高松→観音寺→丸亀→三豊。 | Main | 尋問+観音寺。 »

Comments

私はリアル・タイムには体験しなかったので、初体験はオレたちひょうきん族(だったかな?)のグレート義太夫バンド(これも、だったかな?)のカヴァーにおける、「ま、ま、ま、まあそうでっしゃろうな~」というモノです。

Posted by: レコヅケ | November 01, 2014 at 08:03 PM

コメントありがとうございます。
反対に私のほうは、オレたちひょうきん族は、東京にいながらテレビなし生活だったものですから、良く知らないもので、まあそうでしゃろな~~としか言いようがありません。

セカンドアルバムの帯に「80年代は俺たちにまかせろ!」とありますね~。「80年は俺たちにまかせろ!」なら、予言的中でした。

Posted by: 安藤誠基→レコヅケ様。 | November 02, 2014 at 08:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/60568275

Listed below are links to weblogs that reference 水曜日のお買い物-The Knack。:

« 高松→観音寺→丸亀→三豊。 | Main | 尋問+観音寺。 »