« 夕闇。 | Main | 有難い三連休。 »

1週間の仕事。

週末です。ほっとします。

この、過ぎた1週間の仕事、家事案件でほぼ独占されていたような気がします。
1週間と言わずその前からも。
先週の金曜(5日)から、午前・家事、午後・家事。
月曜、午前・家事の打ち合わせ、午後・家事。
火曜、午前・家事、午後・家事。
水曜、午前・医療、午後・家事打ち合わせ等。
木曜、午前・家事等、午後・起案等。
金曜、午前・起案等、午後・家事。
本日土曜も家事相談。

家裁の待合室にいますと、なんだか弁護士さん多数を見かけます。地裁案件が減少傾向と聞きますが、その分、家裁のお仕事に回ってこられているのでしょうか?
お見かけする弁護士さんは、むっかしからのお馴染みの方がほとんど。若い弁護士さんが入る余地があるのでしょうか?うちは事務所の若い弁護士を連れていっていますが。OJTのために。

調停って、むずかしいところがあります。対立当事者との駆け引きは当然ですが、調停委員さん、あるいは調査官さんとの、駆け引き?押したり引いたり、共鳴を得たり同情をいただいたり、タイミングをはかったり。待合室では依頼者の方に、たわいもない雑談でリラックスしていただいたり、そうして聞き出せなかった情報で実は重要であったことを聞き出せたり、急遽作戦会議になって方針策定したり。(法律事務所でできていればいいのですが。事態の急変に即応するという意味も。)
表面的には、裁判所の場をかりたお話し合い、ではありますが、実が気が抜けない神経を使う場ではあります。

事務所に戻ったら、調停の席で、必要と気づいたり、ヒントを得たりした書面の作成が発生することも多々あります。
思い返しましたら、時間と手間を要するのは、他の業務と大差なし、にはなります。特に期日は半日占拠されますしね。
経営面からは経済効率が決して良いとはいえない分野であることは否定できません。
けど依頼者の方から「心強い」「安心して臨める」「お願いしてよかった」との趣旨をいただけると、こちらもやりがいを強く感じています。

あらあら、つい、つぶやいてしまいました。

|

« 夕闇。 | Main | 有難い三連休。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/60307546

Listed below are links to weblogs that reference 1週間の仕事。:

« 夕闇。 | Main | 有難い三連休。 »