« アクセス・カウンターを表示しました。 | Main | 大阪出張絵日記。 »

大阪出張。

6月13日・金曜日。
初夏の好天。

午前に地元企業の顧問先での相談業務に臨み、午後には大阪へ。

そこは曇り時々雨。

大坂城の天守閣を遠望しました。
それを直に目にするのは何年ぶり、いや何十年ぶり、でしょう。

秀吉が生きた土地。
その臣下と女たちが生きた場所。
確かにいにしえの人は住むべき場所を知っていた。なだらかなふくらみとともに坂を上り、確かに強固、そして海・川の氾濫とも無縁でいられる土地。
恐らく日の本の国に運命的に付いて回る津波も届かず、されど海運の要衝からは離れず、という天命のごとき大坂の土地のその固い岩盤の上の場所。
日本の王が居を定めるべき土地。
大坂城
そしてその周囲の土地。

この世に生を受けて五十有余年。
ですから感じるものもある。
その私が歩き、気を吸い、感じた土地。
大坂城にほど近き地。

私の第二の故郷と思う
東京
とはまた違う迫力を感じさせた。
今回の大阪での仕事。

大坂城までの坂を上ってごらん。
何が見えるか。

帰宅は午後8時を回りました。

※さるお方から「おおさかじょう」は正しくは「大坂城」です、とのご指摘を頂戴しました。訂正しました。

|

« アクセス・カウンターを表示しました。 | Main | 大阪出張絵日記。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/59814878

Listed below are links to weblogs that reference 大阪出張。:

« アクセス・カウンターを表示しました。 | Main | 大阪出張絵日記。 »