« 東京出張。 | Main | 1万キロ。 »

ハイ・ファイ・レコード。

東京出張の折、渋谷で寄り道した場所は、ここ、です。

20140512i20140512j

こちらのお店の特筆すべきは、いわゆる、
ヴァイナル臭
つまり、レコードの匂い、いや、香り、であります。

入居ビルのエレベーターに乗り込んだ瞬間に香るこの香しい香り。
嗚呼
テナントビルのエレベーターは公共の場所でありますから普通は一テナントであるレコード屋さんの匂いが入り込むことは想定されないのですが、乗り込んでみて、厳然として香ります。

いったい、これから立ち入るお店はどうなっているのだろう?
と期待に胸を膨らませます。

3階フロアにエレベーターが到着しました。
ドアが開きました。
眼前は、なんと共用通路ではなく、いきなりの店内、でありました。
そうかあ、あのヴァイナル臭はこの一店舗が実はエレベーターに直結するという建物の構造が原因であったか、とわかりました。

さて、店内のたたずまいは、
東京
であります。
それは私の脳内イメージにあります、新宿、渋谷、はたまは中央線沿線という、いずこも繁華街からやや外れ気味の場所のテナントとして入居する、少々マニアックな店舗、の空気感が充満、なのです。

在庫ラインは、といいますと、店主?オーナー?責任者?、呼び方は種々なれど、その種の御方の趣味?嗜好?はたまは営業方針?が、反映された、いわゆる個性的なものであります。
まずオール輸入盤。和盤は、なし。
ジャンルは、ジャズのライン、イージーリスニング、そしてハワイアンあたりがメインストリームでして、ロック・ポップのラインは、ソフトロック、フォークとグッドデイズにほぼくくられています。
鉄板商品の英国4人組と同5人組の商品が、私の見る限り、一枚も存在しなかった、と言えばご理解いただけるでしょうか?
私の琴線に触れかけたのはノエル・ハリスンですね。なにげに3~4枚ある。USにUKデッカ。
どうしよう。いまは聞かない断捨離(!)のメルクマールに、ときめくかときめかないか、がありましたけど、そういえば、このお店、実は、私がときめくものが、ない!(イージーリスニング以外ほぼ完全に見てしまいました。)
しかし、ときめく商品の「ついでに」買うスタンスの商品ならある、という微妙な状況に。
そんなとき頭に浮かぶのはこれから羽田に行かなければいけないという心理的障壁であります。LP片手の搭乗は何せ面倒。地方配送をお願いできるほどの熱い、厚い購入はないだろうな、と心中つぶやきつつ、店員さんに、地方配送していただけるんですか?と尋ねたら、はい、と即答いただき、さらに6000円以上で配送料は無料です、との有難い(?)ご回答です。
どうしようかな~
けどさらに正直に言いますと、普段自宅でネットで探索する場所で探せば見当たるかも、つまり、このお店もその筋で入荷しているのではないか、と勘繰ってしまう何か直感する、匂い、がありまして、そうしますと、わざわざこのリアル店舗で買わなくても、との思いに至ってしまうのでした。
しばらく、私はハムレットになって、、、
結果、購入はゼロ、でお店を後にしました。
どうもすいません。
商品を拝んで匂いをたっぷりいただきました。

そうして次に向かったのは、ご近所のここ。タワー渋谷でした。

20140512k

こちらでは、結果、クラシックフロアでのみ購入でした。自分へのお土産に。
個人的に注目のサブリナ・スタークをスタッフに尋ねましたら登録はあるけど商品在庫はゼロ!
え、それは売れているのですか、売れていないのですか、と心で浮かんで口には出せませんでした。

今回はこれにて終了。


追伸
高松空港に着陸して駐車場の愛車に乗り込んだら、あら、ヴァイナル臭がする、スーツかシャツに移ったなあ~と匂いかぎつつ帰路につきました。
ところが翌朝、事務所に出勤しようとして愛車に乗り込みましたら、まだ香りが残っています。仕事前から東京中古レコード店臭がするというのは、個人的贅沢!アドレナリン放散状態になりますね~(かなり阿保)

|

« 東京出張。 | Main | 1万キロ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/59643315

Listed below are links to weblogs that reference ハイ・ファイ・レコード。:

« 東京出張。 | Main | 1万キロ。 »