« 今年の六法全書。 | Main | ハイ・ファイ・レコード。 »

東京出張。

5月12日・月曜日。

今年二度目の東京出張です。

高松空港を発つころは曇天。天候は下り坂の予報です。

20140512a

約三か月ぶりの東京。
最近よく大阪に行きますが、東京(及び神奈川)は約14年住んだ地域ですから、やはり自分にとって二番目の故郷です。
この空気感。これが東京だよね。懐かしい。

20140512b

有楽町でおりて御堀端まで行き日比谷公園を抜けました。

20140512c20140512d20140512e

仕事を終えて、再び日比谷公園を抜けました。
帝国ホテルでお茶をすることにしました。

20140512f

この建物の内装、いいわあ~。
空気感も立地も、そして集まっている人たちの雰囲気。
これがあるのは東京ならではです。

20140512g

コーヒーとケーキ。
ほぐれていくのを感じます。

パソコン見ながら、さて飛行機までどうしようか、と考えました。

そうだ、渋谷に行こう。
と、思い立ちホテルからタクシーで出発。

途中、おや、ここは六本木の交差点ではあるまいか?ではアマンドのピンクのテントは?と見回ましたら見えませんから方向感覚がちょっとおかしくなりました。

あ、あそこにある。バブルのころはここにきて遊んでいましたね~、アマンドの前で待ち合わせて、タクシーの運転手さんと雑談すると、アマンドはもう2,3年前に建て替わっていたそうです。
週末に社会人の友達と終電車で遊びに来て、始発で帰宅する、そんな平成元年か2年ころ。もう四半世紀かあ~。
渋谷までの道も酔っぱらった友達と歩いてたどったこともあったねえ~。
と、若き日の自分の残像を追いかけるような。

20140512h

渋谷で過ごしたあとは羽田へ。

目的地の高松の天候は下りきって、着陸が危ぶまれる状況だとアナウンスされました。目視で滑走路を確認できない場合には着陸を断念して羽田に引き返すので了解してほしい、と言います。
東京に泊まれる口実ができるなあ~、これは着陸できなくてもいいぞ~、とワクワクしていましたら、高松では、あら、一回で着陸しました。

深夜と呼んでいい時間帯に帰宅。

お土産は千疋屋のフルーツケーキにしました。

20140512l

|

« 今年の六法全書。 | Main | ハイ・ファイ・レコード。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/59638039

Listed below are links to weblogs that reference 東京出張。:

« 今年の六法全書。 | Main | ハイ・ファイ・レコード。 »