« 新年度本格始動。 | Main | 修学旅行のお土産。 »

西条出張。

4月18日・金曜日は朝から隣県西条市に出張でした。
グーグル・マップによれば自宅から西条の裁判所まで車で1時間11分というので1時間半前の午前8時半に自宅を出発しました。
ところがちょうど1時間で目的地に到着。30分ほど時間の余裕ができてしまいました。

それで久しぶりに西条の中心地を散策することにしたのです。
裁判所の駐車場からアーケードのある商店街方向に向かいますとな新緑の並木がいい感じです。

20140418a

ところが、あるはずと思ったアーケードがいつの間にか撤去されていました。
車道に変わっていました。

20140418b

こじゃれた案内地図があります。

20140418c

この書店がアーケードの角になっていたのだけど、とたたずむと生き残ったアーケードは建て替えてきれいになっています。

20140418d

書店の外装もきれいです。店内に入ると昔ながらでした。
そうそう、本日は村上春樹さんの新刊の発売日だそうです。来た記念にここで買おうかなと店員さんに在庫を訪ねましたら入ってきていませんでした。

アーケードをワン・ブロック進みますと角にあったはずのスーパー・マーケットは取り壊されて跡形もありません。

20140418e

そろそろ期日も近いのでぐるりと回って裁判所へ。
裁判所前の角に愛媛の弁護士会の事務所がありました。かつて裁判所内に居候させてもらっていたのに、追い出されたようです。丸亀もそうなるとかならないとか話は聞きますが。どこの庁も同じ傾向なのですね。

20140418f

アーケードを撤去して車道に替えたのは観音寺みたいですし、大型マンションに建て替えて下層階に商店が入居しているのは高松みたいですし、残された昔ながらの商店の空気感は丸亀とそっくりです。
西条の街は幹線道路を走る車の数は決して少なくありません。郊外型のSCや路面店はしっかり道路沿いあります。ところが3,40年前には栄華のあった中央商店街は、すっかり車社会に移行したあと、どの地域も苦戦しているのですね。
そんなことを感じた西条出張でした。

|

« 新年度本格始動。 | Main | 修学旅行のお土産。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/59493770

Listed below are links to weblogs that reference 西条出張。:

« 新年度本格始動。 | Main | 修学旅行のお土産。 »