« 初出張-倉敷。ついでに初スーツ。 | Main | 33&1/3 。 おまけ、MJQ 。 »

レコード屋・グリーンハウス。

車の充電が済んで、さあ帰ろうとしても、せっかくの週末だしレコード屋さんでも寄り道しようか、と思い立って、その名も「レコード屋」に行ってきました。
時刻は午後6時です。
電話をして開店の事実と、閉店時刻が午後8時であることを確認して、いざ出発。陽はすでにとっぷりと暮れています。ただ年始に繰り出した大量の車のヘッドライトばかりは明るく照らしています。
到着。
こんな夕闇に覆われた中古盤屋さんに入店するのは、昔々の荻窪住民時代(1980~1988)、中央線沿線中古盤屋のマップがまだ脳内にあったころ、早稲田からの帰り道に途中下車した中野・(特に)高円寺・阿佐ヶ谷の盤屋さんを彷彿とさせて入店前からテンションあがるわ~。

20140104b

さて、このお店もすでに2回入店していますから、およその見取り図が頭にできました。
せっせと探していましたら、京都のドラドラ・レコードという名のお店の出品がありまして、じみへん和盤の美麗帯付が多量にありましたのが最初の山場でした。その後、クラシックの海とジャズの森に遊び、気が付けばもう午後7時半を回っているではありませんか。
(この時間が消える没頭・集中の感覚は、在庫充実のレコード・CD店ならでは。脳リフレッシュのためにもこの体験はやめられない。)
ラストスパートで「青い音符」(わかるかな~?)あたりでうろうろしまして、ようやく閉店時刻の数分前に退店しました。
前回、私が車内から注視していました若き店員さん2人が店番をされていまして、退店時に「遠いところから来ていただきまして。」というので、(あれ、わかってくれているんだ。)と思うと、「この間は、○○さんとお越しでしたね。」というので(それは私ではない。私は単身で来ていました。)と内心つぶやき怪訝な顔を露骨にしますと、「あれ、ちがいましたっけ?」と言いますので、内心(そう!)。
けど、まあ、年の初めの、初漁りでありました。

スーツにコートの50オヤジが、20代に戻れるのですから、トシとれんわ~。

あ、ドラドラ・レコードの商品は年始売り出しで2割引きでした。有難し。

|

« 初出張-倉敷。ついでに初スーツ。 | Main | 33&1/3 。 おまけ、MJQ 。 »

Comments

いつも楽しく拝見しております。いや~新年からレコード屋に行っているのが自分だけではない、とわかってとても嬉しい気持ちになりました(阿呆・・・)。ときどき出張セールもやっているんですね。そういえばこちらのレコード屋でもグリーンハウスの出張セールありますね。いっそ、店全部グリーンハウスの出張セールにしてくれたらいいのに、と思いますが、それでは「違う店じゃん」という馬鹿な自己ツッコミなど。

Posted by: レコヅケ | January 06, 2014 at 08:30 PM

こんばんは!コメントありがとうございます。happy01
ひごろのウサを晴らせるのはお正月ならでは、ではないでしょうか!fuji
もぉ~~、い~くつ、ね~る~と~、(来年の)おしょうがつ~note

各レコード店の横の連帯は、絶滅しそうで絶滅しなかった(中古)レコード業界の、地方での生き残り方のモデルを見るような。(と、大仰な評論家風pig
根っこさんのお店に行ったら、店内在庫がきのこさんになっていた?振り返るとレジには、ヒゲはヒゲでも、きのこさんのマスターがいた?(それは、乗っ取りでしょsign02)私は、近くなっていいですけど。。。

Posted by: 安藤誠基→レコヅケ様。 | January 07, 2014 at 12:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/58884794

Listed below are links to weblogs that reference レコード屋・グリーンハウス。:

« 初出張-倉敷。ついでに初スーツ。 | Main | 33&1/3 。 おまけ、MJQ 。 »