« 自動車を押す-自宅前電欠。 | Main | IN THE MOOD @高松。 »

西条出張。

1月17日・金曜日。

朝から隣県の西条まで出張しました。
自宅から西条の裁判所まで約70キロ。車での所要見込時間は1時間強です。

裁判所でのお仕事を終えて、次の大事な用事は、
車の充電
です。
検索しますと隣の新居浜市の日産さんに急速充電機があります。
次の目的地はそこ。

そして、ついでに、ここまで来たからには、用事として、資料収集。
西条の裁判所から目と鼻の先にあります西条の法務局で登記事項証明書をとりつけました。

そして新居浜の日産で充電。

20140117a

そこから国道11号線を東に進み四国中央市に入ります。
同市の法務局でまた登記関係書類を取り付け。

これで愛媛県内の用事を終えて、さあ、高松の事務所に向けて出発。

と見ますと、なんと、目的地(事務所)に到達することが到底困難なバッテリー残量。

高速を走りながら悩みました。このまま走り続けて途中の公道でバッテリー・アウトしたら、さらに長時間のロスが発生します。
苦渋の決断で、善通寺ICで降りて、日産販売店で急速充電をお願いしました。
午後の仕事が幸いにも調停であったため、時間の融通が利きます。

20140117b

そうして日産に到着しました。急速充電機に接続してやれやれと安心していましたら、県外ナンバーのリーフが到着してくるのが見えました。これは旅行の最中に電気切れを起こしそうなため充電をしようとしたものと理解しました。

販売店でコーヒーを御馳走になりながら、事務所と連絡をとりつつパソコンでお仕事。
充電終えて再出発しようとしましたら、一歩遅れて来店しました県外ナンバーのドライバーさんはくたびれている様子です。先に充電を開始した私のあとにさらに数十分間はご自身の車の充電のために待たざるを得ません。そうしますと、お店に到着してから1時間近くの時間をひたすら待つことに費やします。旅行中にはもったいない時間です。

さて私は出発しようとしましたら店員さんから、
レンタカーですよね、500円いただきます。
と宣告。

あれ~~、このお店、前々回は500円徴収して、前回(12月26日)はタダで、今回はまた500円?
無駄な抵抗は全くしませんでしたが、
なんだかなあ~~。
ちなみに同日午前の新居浜の販売店での充電は無料でした。

そうして高松まで向かい、通常の業務ペースに戻ったのでありました。

帰宅時には高松でさらに充電。この日3回目。

20140117c

|

« 自動車を押す-自宅前電欠。 | Main | IN THE MOOD @高松。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/58970185

Listed below are links to weblogs that reference 西条出張。:

« 自動車を押す-自宅前電欠。 | Main | IN THE MOOD @高松。 »